英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を高め広い世界を知り、温かい人たちに出会う留学の魅力

2021/11/01

英語力を高め広い世界を知り、温かい人たちに出会う留学の魅力

 
日本の学校教育で問題とされるいじめ問題。さまざまな理由で学校に行けなくなる学生がいます。そういった子供たちの多くは、学校と家庭だけという狭い世界で苦悩しているケースがあります。今回は、英語力を高め広い世界を知り、温かい人たちに出会う留学の魅力についてお伝えします。
 

環境を変え広い世界を見渡しましょう

 
有名進学校などに通い将来は有名大学進学を目指す学生が周りのレベルの高さに劣等感を感じたり、学校の友達との付き合いに馴染めないやイジメられたりして、自分の殻に閉じこもってしまうなど、さまざまな理由で学校に通えなくなるという学生は日本ではいます。
 
学校や家庭という狭い世界の中で、自分の居場所を見い出せず孤立してしまい、苦しんでしまう学生は少なくはないでしょう。年齢を重ねていくと、そういった世界だけじゃない事に気が付けますが、学校が生活の大半を占める学生にとっては、その閉鎖的な空間での暮らしが苦しく感じることもあるのです。
 
そうして、学校に行けなくなるなどなれば、親御さんも悩むでしょうし、お子さん自身もどうすれば良いのか分からないということもあるでしょう。親子カウンセリングなどに通い打開したいなど考えるご家庭もあります。そんな時に、お子さんの環境を変えて見るというのも一つの方法ではないでしょうか。例えば英語力を向上し、日本とは違う環境で人の暖かさに触れることであったり、新たな価値観や文化を知ることで、心の傷が癒され、他人や自分への信頼も取り戻せるケースもあると言われているのです。
 

英語力は世界の壁を開く

 
学校に通えなくなった学生の中には、学校は嫌いだけど勉強はしたい!という学生もいることでしょう。自身の人生を考えた場合に、学校にいかない事でデメリットとなるのは、学業を学べないことだと感じているはずなのです。
 
だからこそ、お子さんが学校に通えなくても学ぶ意欲を削ぐような事はしない方が良いでしょう。たとえば、学校とは全く別の教育機関で学ぶ場所を与えたり、海外協力などのワークキャンプで経験を積むなど、広い世界を見渡せる様な道を提示してあげるだけでも、お子さんの感覚は変わってくるでしょう。
 
狭い世界に戻るための手立てもあるでしょうが、広い世界を見せる手助けを行うのも一つの方法だと思います。学習さえ積んでいれば大学受験などは出来るので、無理強いして学ぶ意欲を刈り取らない様に考えるのも大切なのです。
 
仮に英語という語学を身に付けることにより、海外への憧れや挑戦したいといった意欲が生まれたり、将来的な就職面でも自身のスキルを認めてくれる企業も出てくることでしょう。そうやって、学校に行けない事へのデメリットばかり考えるのではなく、先につながる方法を見出してあげるのも教育上では大切だと考えられるのです。
 

まとめ

 
コロナウィルスにより、学校が休みであった期間が長かったことで、学校が再開されても学校に行けなくなった学生がいるといった報道もありました。そういった、学校へ足を運べなくなる学生たちに、何か突破して欲しいと考える親御さんがいらっしゃるのであれば、語学力を身に付け海外挑戦など、違った景色を見せることや、別の人種との関りから生まれる関係というのに期待を見出してみてはいかがでしょう。狭い世界観で考えると苦しくなることもあります。そういった学生たちには、狭い世界だけではないという事を教えてあげるのも重要ではないでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約