英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

SNSを活用した英語学習でアウトプットのトレーニング

2021/12/01

SNSを活用した英語学習でアウトプットのトレーニング

 
学習に活用できる動画が無料で配信され、役立つ情報が発信されるSNSは勉強の補助ツールとして利用する人も増えています。視聴して学ぶという方法がメインとなりますが、自分が発信してアウトプットのトレーニングとしても役立てることが出来ます。
 

アウトプットの習慣作り

 
英語をアウトプットするためにはインプットした情報が必要となるため、まずは英単語や英文法を覚える学習から始める人が多いと思います。ですが、インプットに重点を置いてしまい、アウトプット力が一向に鍛えられず、読めるけど話せないという問題を克服できずにいます。そのため、インプットだけではなくアウトプットも習慣化しなければいけません。
 
YouTubeの無料学習動画や、TwitterやFacebookの学習アカウントといったSNSは、手軽で生の英語に触れることもできるため英語学習の補助ツールとして活用している方が増えています。
ただし、SNSの活用はインプット学習で役立てている方が多いと思いますが、インプットだけではなくアウトプットの練習場所として活用することも出来ます。
 

アウトプット練習を目的としたSNS利用のメリット

 
SNSを活用しなくてもシャドーイング学習といったアウトプット力を鍛える学習方法はあります。ですが、SNSを利用して英語のアウトプットを行った場合には、自分の発信した英語が誰かの目に留まるということになり、この違いがSNSを活用したアウトプット学習のメリットになります。
 
例えば、一人で英語の日記をつける場合には、自分で内容が理解できれば良いという状況になりますが、SNSで誰かに発信する場合には、第三者が見ても分かるように文章を考えていかなければなりません。情報を人に分かりやすく伝えようと努めるため、相手に伝わる英語に磨きをかけることが出来ます。
 
また、英語を勉強中ということを事前に伝えておけば、間違えた際にフィードバックや、より適切な表現のアドバイスなどを貰えたりすることもあります。そして、外国の方や英語が上手な人と繋がることが出来るといったメリットも考えられるのです。
 

まとめ

 
SNSは費用を掛けずに隙間時間にも利用できるため、英語学習者には外せない学習ツールとなっています。ですが、一般的に活用されるのはインプット学習になるでしょう。
アウトプット学習でも活用することができ、一人で行う学習では得られない効果もありますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約