英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

勉強の方向性を見定めてTOEICスコアアップを目指す

2022/03/02

勉強の方向性を見定めてTOEICスコアアップを目指す

 
英語学習をする学生や社会人にとって、TOEICのスコアアップは進学や就活に昇進といった様々なシーンで活用できます。しかし、必死に勉強してもなかなかスコアアップに繋がらない方も少なくはありません。今回は、勉強の方向性を見定めてTOEICスコアアップを目指すについてお伝えします。
 

やみくも勉強しても力にならない?

 
TOEICでのハイスコア獲得は進学や就職活動に昇進などにも関わる重要なポイントとなるため、英語学習に取り組む学生や社会人にとっても是が非でも結果を残したいと考えているのではないでしょうか。
 
しかし、英語の勉強方法として、単語だけを必死に暗記したり、問題集や参考書をやみくもに解いたとしても、結果につながらない傾向にあります。単語のインプット量を増やし、傾向と対策をおこなうことで、スコアアップに繋がると思い込む人も大勢いますが、効率よく英語力をアップさせることを目指すのであれば、勉強の方向性を見定めなければいけません。
 
TOEICのスコアアップも、英語への理解度を高めることが一番重要となります。
暗記力だけで乗り越えようとするのではなく、出題される問題を読み解き理解して答えられるようにしなければ、暗記した内容の出題がないとハイスコア獲得も困難となります。それでは、勉強する意味さえありません。
 

英語の勉強を進める上で大切な事

 
TOEICのハイスコア獲得を目指すのであれば、単語の暗記は必要不可欠ですが、その情報をどのように組み上げれば、英文として成り立つのかまでの、基本的な構造や規則と言った概念を理解しなければ、英語力は正しく向上していきません。
 
これは、日本人が苦手とする英会話やライティングといった能力面で向上しない要因となっています。基礎力が備わっていないのにも拘らず、英語力を伸ばそうやTOEICのハイスコアは獲得することは困難と感じることでしょう。
 
折角、覚えた情報も自身で扱えなければ、英語学習しても成長するスピードも変わってきます。しっかりと基礎部分を理解したうえで、勉強を進めることが重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を理解するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則性を学び、英語4技能を向上させ、TOEICや受験英語に留まることのない使える英語力を養う基盤を作り上げることが出来ます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
TOEICのハイスコアを獲得することで、受験や就職活動に昇進など様々な面で役立たせられることでしょう。しかし、ハイスコアを獲得するまでのプロセスは非常に重要であり、使える英語力を養っていなければ将来的に得られるメリットを受けることも難しくなります。TOEICのハイスコア獲得を目指すにも、勉強の方向性を見定め取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約