英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

なぜ英語学習において予習・復習が大切なのか?

2021/12/01

なぜ英語学習において予習・復習が大切なのか?

 
学校の授業や総合塾での講義など習った事を、知識として落とし込みをせずにいれば分からない事も増えていき、いずれ授業に付いていけない状況を生み出すことでしょう。今回は、なぜ英語学習において予習・復習が大切なのか?についてお伝えします。
 

英語学習は予習・復習が大切

 
学校の授業を受ける学生の中には、出席して内容を聞くだけで授業内容をちゃんと理解する優秀な学生もいて、特段、家で予習や復習をせずともテストで良いスコアを取る学生もいますが、このような学生は稀です。
 
大抵の学生は、授業で習ったことを復習し、次のレッスンの予習をしなければ、理解できていない箇所などを明確にできないというケースが大半です。先生の話している内容が分かりづらかったや、理解が及ばなかった範囲はその日のうちに復習しなければ、次の授業までに何に疑問を抱いていたのか忘れてしまう事もあります。
 
これは、学校教育や総合塾だけでなく、英会話スクールや英語学校で習っている方も同様です。レッスンを受けたことを落とし込めていなければ次回のレッスン・授業で分からないが増え、授業に付いていけない事態に発展しまうので、自宅学習での予習・復習は欠かさず行うことが大切になります。
 

英語学習で分からないは厳禁!

 
英語の授業で理解出来なかった箇所があるや、英会話で受け答えが出来なかった。
このようなシーンに直面する学生や社会人は多いことでしょう。
ただし、このような状況に陥るのは学問において常識です。ここで、分からないを放置すれば成長は期待できません。
 
復習・予習しても、分からないというケースも起こりうるため、その分からないを明確にして、学校や塾に英語学校で確認作業を行い、問題点を解消しなければ英語力アップには繋がりません。決して放置してはいけません。もちろん、分かったふりをしてもいけません。
 
一つの歪みで学習レベルは低下してしまうため、必ず難しいと感じた事は理解できる様にしましょう。そのための、復習であり予習でもあるのです。分からないポイントを理解することで、学習意欲も向上していきます。学習計画通りに進められなくなれば、思い出し学習する範囲も広がってしいデメリットばかりとなりますので気を付けましょう。
 

まとめ

 
今日、習った事はその日のうちに復習する。そして、次のレッスンで行う箇所の予習をする。この学習を取り入れることで、分からないを明確にすることができます。
一度で覚えられるという自信を持っている方であっても、次のレッスンまでに抜け落ちてしまう情報も出てきます。ちゃんと体へ覚え込ませる必要がありますが定着させるまでには時間を要する可能性も高いため、一度で完璧と安心するのではなく、しっかりと理解し落とし込む学習をすることをおすすめします。それが、英語学習において非常に重要な学習方法となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約