英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力アップに繋がる?漫画やアニメだって英語学習に活用できる

2021/12/01

英語力アップに繋がる?漫画やアニメだって英語学習に活用できる

 
英語学習が苦痛に感じるという学生は少なくはないはずです。単語や文法をひたすら暗記してテストに向かう。でも、英語は一向に話せるようにならない。このようなジレンマを抱えているケースは多いのです。今回は、英語力アップに繋がる?漫画やアニメだって英語学習に活用できるについてお伝えします。
 

アニメや漫画も英語で学ぶ?

 
学校の英語学習はツマラナイという感情を抱く学生が多いのには、暗記ばかりでコミュニケーションを図れる英語学習に精通していないことが関与していると言えます。
 
単語や文法を沢山覚えたところで、自分で英語を構築する能力が養われないため、面白味に欠けるという感情を抱くのも仕方がありません。勉強は楽しい物ではない。という大人や教師もいますが、楽しみを見出せなければ情熱を注いで学ぼうとはしません。
 
自分が好きな事に興じる時は、集中して取り組んだり、学ぼうという姿勢も勉強の時とは違うことでしょう。それならば英語という語学を学ぶうえで、趣味や興味ある事と併用することで、興味が湧くという感覚を養えるのではないでしょうか。
 
例えば、アニメや漫画という日本文化は、海外でも人気があり英語翻訳されている日本アニメや漫画も数多くあります。そういったコンテンツを活用することで、英語を学ぶ意識を高めてみるというのも悪い学習法ではありません。
 

興味あることと英語を繋げる

 
教科書や参考書ばかりを眺めていても集中できないという学生は、アニメや漫画といった興味を持てるコンテンツを利用して学ぶのも大切です。趣味に興じる時の集中力というのは、学生がゲームをする時や部活に熱を入れる時となんら変わりがないため、英語で漫画を読み切るやアニメの音声を清聴するといった行動は、語学をしっかりと捉えようとする学習にも切り替わり、何が足らないのか?なぜ理解できないのかという解決法を求めようと努力するようにもなる可能性が高いのです。
 
ゲームをクリアするためにはレベルアップが必要なのかテクニックが必要なのか、ライバルに負けずスタメンを勝ち取るためにはどういったスキルを身に付けなければならないのか考えて行動するのと何ら変わらないのです。
 
成長したい・習得したいという動機の裏に、学校の勉強というカテゴリーとは別の物が存在していても何ら問題ないのです。従って、英語学習において漫画やアニメといったジャンルの物を活用して興味を抱くという手法もあながち間違いではありません。
 
ただし、英語にも基礎という物が存在しますので、その基礎力を高めるには正しい学問を学ばなければいけません。英語には構造や規則性といった言語を理解するための概念があるので、そこをしっかりと学ぶことから始めるのをおすすめします。
 

まとめ

 
英語が難しいと感じる学生や社会人は大勢います。
それは、受験英語やビジネスシーンなど必要に駆られているからであって、勉強しなければならないという意識が強く、覚えなければならない事も多いため、暗記学習ばかりに捉われ辛いと感じるのも当然のことでしょう。
しかし、自身が興味あることと英語をつなげることで、学習意欲を湧かせることも出来ます。自分の生活に英語を組み込める様な取り組みも大切であるということを知り、英語学習に慢心してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約