英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外駐在員の求人に応募する際に必要なTOEICスコアや英語力

2022/01/01

海外駐在員の求人に応募する際に必要なTOEICスコアや英語力

 
東南アジアやヨーロッパにアメリカなどの海外で働きたいと考える日本人も増えています。
海外駐在員として求人に応募するには、語学力が重要となるのは当然です。今回は、海外駐在員の求人に応募する際に必要なTOEICスコアや英語力についてお伝えします。
 

海外駐在員として働きたい

 
日本国内の企業に就職した上で、海外に赴任することができる駐在員ですが、アメリカやヨーロッパに東南アジアなど様々な地域で働ける可能性もあるため、自身の成長を望めることや新たなステップを踏む経験ができるため、日本人でも海外駐在したいといった希望を持っている方も少なくはないのです。
 
特に、大学時代に語学学部などを専攻していて、英語力を高める学習を行いながら働いている方であったり、キャリアアップを図ろうと考えている方は、海外に赴任することで、自身のスキルアップや箔が付くといったメリットを意識していることでしょう。
 
ただし、最初から海外に赴任するケースは少なく、国内でしっかりと経験や実績を積んだ方が選ばれる傾向にあるため、昇進や昇格といった期待を込められている社員が海外へ赴任するといった印象も強いのです。そのため、海外駐在員として働きたいと考えている方は、まずは国内で実績を積み上げる必要性もあります。そして、英語力をアピールするためには、TOEICスコアなどでも結果を残さなければいけません。
 

海外駐在員に必要なTOEICスコアや英語力

 
海外駐在員に求められる英語力は、日常生活を支障なく暮らせるだけでなく、ビジネスシーンで通用する英語力が必須となります。TOEICスコアでは、800点や900点以上がボーダーラインとされることもあるため、ネイティブレベルの英語力が求められていると考えなければいけません。
 
従って、海外駐在員として赴任するには、英語4技能を備える必要性があります。
ですが、英語力を伸ばしきれずにいる方は多く、TOEICのハイスコアを獲得できない・獲得できても話せる英語力までに仕上げられないという悩みを抱えている人も大勢います。
 
そのため、海外駐在に辿り着ける人材も少ないのも事実で、企業が頭を悩ませている種でもあるのです。現在入社1年や2年目の方や学生は、チャンスでもあるのです。
英語力を高めることで、昇進が早くなるだけではなく、幅広い就職先を選べる可能性も高まります。
 
英語学習も早い段階から計画的に取り組むことで、成長させる時間も増やせます。キャリアアップや海外に赴任したいといった意識が強い方は、英語総合力を高める学習に取り組んでいきましょう。
 

まとめ

 
海外に赴任したいという日本人は増えていますが、実際に海外で働くためには語学力がなければできません。
海外で働き箔を付けたいなどの意識が強い方は、英語を使いこなせる様に学習を進めていきましょう。ただし、現時点で社会人の方は、効率よく短期間で英語力を養わなければチャンスを逃す可能性もあるため、独学でじっくりと英語力を伸ばす方法を取るのではなく、英語学校などの学習機関で計画的に英語力を伸ばすことが大切です。
海外駐在員として働くチャンスも、企業のタイミングによって変わるため、一度逃せば次に巡って来るとは限りませんので、準備を整えておくことが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約