英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国立大学の新潟大学や弘前大学の学生が目指すTOEICスコア

2022/02/02

国立大学の新潟大学や弘前大学の学生が目指すTOEICスコア

 
東北の地にある新潟大学や弘前大学といった国立大学は、国内外の専門分野でのリーダーとなり得る人材育成に努める教育を受けられる人気大学。現在のグローバル化において、語学力の向上も重要となります。今回は、国立大学の新潟大学や弘前大学の学生が目指すTOEICスコアについてお伝えします。
 

中堅の国立を目指すのも悪くない理由

 
45.0~50.0の偏差値に分布される新潟大学や弘前大学は、中堅の国立といった印象があり、地元の学生が進学校に迷った場合に選ぶケースが多いとされています。これらの中堅国立進学を目指すことのメリットもあります。
 
大学受験に掛ける時間を少なくして、語学力など将来的に必要となるスキルを向上させる時間に充てることも可能です。また、国立進学を選ぶことで、私立大学よりも授業料などを抑えることも出来るため、海外留学などさらに進学後の進路にまで焦点を当てることが出来るのです。
 
日本で最も有名な東京大学や京都大学ではなくても、慶應大学や早稲田大学など人気私立大学もありますが、これらの大学には偏差値的に厳しいというのであれば、少しだけ見方を変えて人生プランを立てるのも大切なのです。
 

大学生が目指すべきTOEICスコア

 
TOEICは、日本でも進学や就職に昇進などさまざまな場面で活用できるスコアです。
国際的な現代社会において英語力は、昇進や昇格といったキャリアに関わる能力となっています。そして、企業内での実績や貢献と共に、海外との橋渡しを行える語学力とコミュニケーション能力が非常に重要視されているため、学生時代に高い語学力を養うことや海外経験を積むことがメリットとなります。
 
しかし、海外で経験を積むことや語学力を向上させるには、時間や費用が必要となります。日本の一流と呼ばれる大学に進んでしまうと、研究や東京などの大都市では誘惑も多いこともあり学業に集中できない可能性すらあります。その一方で、他県の国立大学であれば、費用を抑え勉強に集中できる分、将来を考えた学習への取り組みが行えます。
 
確実にTOEICスコアで800点や900点といったスコアを残せることや、流暢に操れる英語力を身に付けることができていれば、就職活動で有利になることでしょう。就職の際に、学生時代に取り組んできたことやスキル力を見て採用する企業は多いため、大手企業や外資系企業といったキャリアプランを立てている学生は、学生時代に語学力を伸ばすのも一つの手段となります。
 
中堅国立だから就職で損をすることはありません。むしろ、学習効果を最大限に発揮させ、その他スキルを身に付ける時間があるので、就職を有利に働かせる方法を見出していくことをおすすめします。
 

まとめ

 
中堅の国立大学は、地元の学生や近県の学生が受験するというイメージも高いのですが、行われる授業のレベルが低いという訳では決してありません。
東大や京大に慶應・早稲田など一流とされる人気大学への受験を必死に目指すのは悪い事ではないでしょう。しかし、限られた学生しか合格することができません。
浪人するなどの方法もありますが、資金的な問題や就職が遅れるなどの問題を抱えてしまうデメリットを考えるのであれば、中堅の国立大学で学びつつ、高いスキルや語学力を養っていく事も考えて受援に望むのも大切だと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約