英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内企業なのに英語を求められるのはオカシイ?英語が大事な理由

2022/05/02

国内企業なのに英語を求められるのはオカシイ?英語が大事な理由

 
国内企業に勤務する社会人の中には、なぜ日本で英語が必要なの?なぜ英語の勉強をしなければいけないの?と考えている方も一定数いると思います。今回は、国内企業なのに英語を求められるのはオカシイ?英語が大事な理由についてお伝えします。
 

国内企業なのに英語を求められるのはオカシイ?

 
国内の企業に就職してから英語力の向上を求められるケースは少なくはありません。
企業によっては、流暢に話せるなど高いレベルの英語力が求められることもあり、日常業務と並行して英語学習しなければならないため、非常に忙しい日々を過ごしている社会人も大勢います。
 
なぜ、日本企業なのに英語力を求められるの?といった感情を抱く学生や社会人は少なくありません。しかし、現代のグローバル化において、語学力が低ければ、仕事にならない状況も少なくはないのです。
 
まず、商品やサービスを提供するユーザーに外国人顧客が多くいれば、英語でのサポートなどのコミュニケーションが必要となります。また、海外支社を抱える企業では、業務連絡やスケジュール管理などの定期メールも英語での対応となるため、英語が読み書きできなければいけないといったケースもあるのです。
 
そのため、英語が無くして企業の成長に繋がらないのも事実であり、海外シェアをいかにして獲得するかが日本の課題ともされているのです。従って、語学力の成長が今後の企業成長に繋がるといっても過言ではないのです。
 

英語が大事だからこそ使える英語力を

 
英語が現代社会において大切なことは理解したとしても、実際に必要とされる英語力とはどういったレベルなのかといった問題にもなります。
 
企業によってはTOEICスコアなどを基準としているケースもありますが、これはあくまで基準であることを知りましょう。基準とされるスコアをクリアしたところで、現場で使える英語力が備わっていなければ、意味を持たないのです。
 
実務で対面する外国人にサービスを売り込むやサポートする際に英語で対応が出来なければ、結果として現れません。商品が売れない、サポートできずにトラブルに発展することにもなるため、実用レベルの英語力が備わっていなければ、TOEICのスコアなんてあってない様なものと変わってしまうのです。
 
従って、企業によっても違うでしょうが、対面する外国人と対話できるなど使える英語力を養っていくことが重要であることを理解して英語学習に取り組んでいくことをおすすめします。
 

まとめ

 
国際化が進む現代において、日本の企業内でも英語が必要となるシーンが増えています。
日本の企業に就職したんだから英語とは無縁と考えている方も、少なからずはいると思いますが、今後さらに英語力によって業績を伸ばす企業は増えてくるでしょう。
そこで、語学力向上を後回しにしていく企業は、衰退する可能性も考えられます。
現代の流れを読み解き成長していくこともバランス感覚のある企業の特徴でもあり、社員もその企業の流れや社会の流れを読み解き成長することも重要となるため、語学力アップに励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約