英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

名門ケンブリッジ大学の留学に必要なIELTSのスコアについて

2022/05/02

名門ケンブリッジ大学の留学に必要なIELTSのスコアについて

 
海外にある有名大学と聞いて、ハーバート大学やイェール大学と共にケンブリッジ大学の名前を思い浮かべる人は多いでしょう。
今回はイギリスの名門、ケンブリッジ大学の留学に必要なIELTSのスコアについて取り上げます。
 

イギリスを代表する名門大学

 
ケンブリッジ大学はオックスフォード大学と双璧をなすイギリスの名門大学です。ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、オックスフォード大学、スタンフォード大学らと共に世界のトップ5と称され、2022年に発表されたQS世界大学ランキングでも4位にランクインしています。
 
設立されたのはなんと1209年。800年以上の歴史を誇る世界最古の大学です。通常の大学とは異なりキャンパスはなく、31のカレッジから構成されているのが特徴です。各カレッジではそれぞれ専門性の高いカリキュラムが提供されており、学部の数はなんと150以上もあるとか。
 
また、ケンブリッジ大学の本拠地であるケンブリッジは日本人留学生にも人気が高いロンドンと比較すると日本人が少なく、英語環境を整えるのが容易です。街全体もケンブリッジ大学の学生をはじめとする大学生が多く暮らしているので、勉強のモチベーションには困らないでしょう。
 

ケンブリッジ大学の進学に必要なIELTSのスコア

 
ケンブリッジ大学はイギリス国内どころか世界屈指の難関大学なので、留学するのは容易ではありません。
 
入学するための条件はいくつかありますが、英語運用能力を証明するための英語の資格としてIELTS7.5、かつ各セクションで7以上のスコアが求められます。
IELTSにおける7.5は相当高い壁です。一般的にこのスコアはTOEICの990点、TOEFLの100点以上に匹敵し、国によっては永住権が認められるラインを軽く超えています。当然ですが付け焼き刃の勉強で到達することは難しく、基礎から英語の勉強をし、更に実力の底上げをしていくことが必要です。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを基礎としたIELTSの対策コースが用意されています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで、読む、書く、聞く、話す、全ての英語の運用能力を短期的かつ効率的に伸ばし、テスト対策のためだけではない実践的な英語を学ぶことが可能です。
 

まとめ

 
以上、ケンブリッジ大学の留学に必要なIELTSのスコアについて取り上げてみました。
留学のために求められるIELTSのスコアは非常に高いですが、世界最高峰の講義を受けるためには乗り越えなくてはいけない壁です。留学を希望する人は、覚悟を持って勉強する必要があるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約