英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が苦手な中学生や高校生が無料で使える英語教材について

2023/04/01

英語への苦手意識を持つ学生は、中学校の時点で植え付けられてしまうケースは非常に多く、授業に付いて行けずに高校で苦労する学生は少なくありません。今回は、英語が苦手な中学生や高校生が無料で使える英語教材についてお伝えします。
 

英語が難しいは放置厳禁!

 
小学校から英語の授業が始まりますが、小学校の英語は本当に導入といった形で、文法など難しく考えなくても取り組める歌や体を動かして楽しむものといった学習なので、そう付いて行けないという学生は少ない状況です。
 
しかし、中学校に上がると英語の授業の難易度も高まり、理解が及ばなくなる学生も増えていきます。しかし、学校の先生も、学習指導要領があるため、出来ない生徒に合わせて授業を進めることはできません。
 
遅れを取り戻すには、自身で学習するか、塾などで習い直すしかありません。
塾も個人レッスンでないかぎり、出来ない学生が置いていかれてしまう事もあります。そうなると、英語が苦手のままになってしまうので、高校受験の頃には大きな差が生まれてしまっています。
 
そこで、自分自身で遅れを取り戻すとなると、教材などを購入するしかありませんが、実際に購入費用を支払って教材を購入しても成果が上がらない可能性すらあります。
まずは、無料で行える教材を利用していくのも良いでしょう。
 

無料で使える英語教材について

 
英語が苦手という学生は、まずは無料教材を利用していくのも一つの学習方法です。
現在グローバル人材育成に力を入れようとしているのは、国の意向もあるため、学生向けの無料英語学習サイトも用意されています。
 
TokyoGlobalStudio(トウキョウグローバルスタジオ)は、東京都教育委員会が、多様な機関と連携して制作した、小中学生向けの英語を使う楽しさや有用性を体感できる英語動画教材となっています。
 
参照:TokyoGlobalStudio
https://www.tgs.metro.tokyo.lg.jp/
 
英語をステップアップさせて学習していく動画とワークシートが用意されているので、ダウンロードして紙出しすれば、教材として利用出来ます。会話スピードを落とすなども出来るため、英語が苦手な学生であっても取り組みやすい内容となっています。
 
中学・高校で英語が苦手になった学生も、小学校レベルの1から学び直すことでも、苦手としていた箇所が解消され、英語への理解度が高まることもあります。
無料教材なので、気軽に利用してみましょう。
 

まとめ

 
英語は、一度分からない箇所で躓いてしまうと、なかなか周りの授業スピードに付いて行くのが難しい科目でもあります。また、塾などで補填できれば良いのですが、また同じ箇所で躓き取り戻せないこともあります。そうなると、英語試験で良い点数が取れなくなり、志望校などを落とさなければならない状況に陥る可能性もあります。
そういった場合には、無料教材などで一から学び直してみるのも大切です。
 
LIBERTYでは、8歳〜15歳を対象としてヤングエリート・コースもご用意しております。
ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約