英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話の難しいを取り除く方法と会話力の成長方法について

2023/05/01

英会話の難しいを取り除く方法と会話力の成長方法について

 
英語は難しいツマラナイと感じている学生や社会人は、案外多いのではないでしょうか。
ですが、英語で会話できればさまざまな国の人と交流が持てたり、海外へ行くことへの不安も払拭され、新たな価値観を得るなどのメリットが生まれます。今回は、英会話の難しいを取り除く方法と会話力の成長方法についてお伝えします。
 

英会話の難しいを取り除く方法

 
英会話が難しいと感じている日本人は案外多く、大人になる頃には英語は話せる様になると考える中学生や高校生も多いでしょうが、実情のそれとはかけ離れています。
 
では、なぜ英会話できる程の英語力を養うことが出来ないのかという理由は、英語への基礎力が低い事、語彙力が足らない事、英語を話す環境に身を置くことが出来ないことが理由と言えます。
 
まず、英語はコミュニケーションツールですので、英語総合力が求められます。
英文を構築する能力があり、その英文を構築するための語彙が必要で、相手に伝わるようなイントネーションにアクセントといった発音。そして、相手の言葉を理解する英語耳が必要となります。
 
これだけの内容を学生時代から鍛えていかなければならないのですが、学校教育では、文法や単語の暗記学習時間が長く、英語を自分の頭で構築し話したり、相手の言葉を聞き取る時間が圧倒的に少ないことが問題となっています。
 
英会話のような、使わなければ成功も失敗も経験できない学習は、時間を掛けて修正していかなければ、難しいを取り除く事は困難となります。また、失敗を繰り返して成長させる学習であることにも気が付かなければなりません。
 

会話力の成長方法

 
友達と会話するのが好きだという方は多いと思います。他愛の無い話で、1時間経っていたなんて事は学生時代には体験したことがある方もいることでしょう。大人になっても、お酒を飲みながらグダグダ話すのが好きという方もいるはずです。
 
この好きや楽しいと感じる環境を作ることは、語学学習においても非常に重要な事なのです。英語で話せると外国人の友達が出来て楽しそうなど、些細な希望を持って英語学習に励むのであれば、外国人の友達を作るための努力をしてみましょう。
 
Tandemなどのコミュニティアプリなど友人作りに便利とされていますので、外国人の友人を見つけるのは、ひと昔前よりもハードルは下がっています。
 
また、英会話は、言葉のキャッチボールですので、自分の知っている単語だけで文章を組み立てられるように、スモールワードでのコミュニケーションからでも初めて見ると良いでしょう。当然、言葉に詰まることや言葉が出ないということは起こります。
その際に、単語を調べたり相手になんとか伝える術を見出してみれば良いのです。
失敗を繰り返すことで、自分に足らない語彙であったり、英語の使い方も見えてきます。
そうすることで、より英語への熱も高まることでしょう。
 
相手に全く伝わらないなど、言葉を正しく構築出来ないという方は、英会話以前に英語の基礎から鍛え直すことをおすすめします。
 
基礎力が低ければ応用や変化にも対応出来ないため、会話という語学で最も重要で一番難しいシーンには対応することが出来ないので、順追って英語力を成長させましょう。
 

まとめ

 
英会話は難しいと感じる時間は、日本語とのギャップを埋めることが出来ていないからであり、そのギャップを埋めるための学習に取り組めていない学生や社会人が多いからこそ、英語力が伸びない状況となります。
 
英語の基礎となる構造や規則といった概念を正しく理解し、多くの語彙・単語を用いて会話が成立することになるため、基礎力の向上や文章構築能力を高めて、やっと英会話という一番難しい語学トレーニングに移れることを知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約