英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内インターンシップが減少!英語力向上で未来を変える

2020/05/04

国内インターンシップが減少!英語力向上で未来を変える

 

現在、21年度卒業予定の学生の就職活動に変化が起こっています。新型コロナウイルスが原因となり、国内インターンシップが減少しています。このような事態になり、不安な学生は少なくはありません。今回は、英語力向上で未来を変える重要性についてお伝えします。

 

国内インターンシップが減少

 

就職活動する大学3・4年生や高校3年生にとっては、現在のコロナウイルスの影響でまともな就職活動が行えていない状況に不安を感じていることでしょう。

 

企業側も、コロナウイルスの影響で経営悪化や経済情勢に四苦八苦しています。
このような状況が一刻も早く解消されることを願っていますが、実際には21年度卒業予定の学生は不運な状況となっていることには違いありません。

 

通常であれば国内インターンシップなどを利用して、職業体験を積み自身の将来について真剣に考えられる情報や経験を増やすことができるはずでしたが、企業も現状では規模を縮小したりインターンシップを開催しない方向へと進んでいます。

 

現在のコロナウイルスの影響で、サービス業を始め、物流、製造、教育とあらゆる企業が損害を被り業績が悪化しているケースが多いのです。そのため、企業側からすると来年へと向けた業績回復が重要であり、インターンシップを行っている状況ではないのです。

 

せっかく、社会を経験することが出来るはずだったチャンスが潰れた結果になりますが、このような状況で就職難にもなり得ると踏まえれば、今やるべきことは、ただ一つです。
自身が誇れる能力を身に付けることになります。

 

英語力向上で未来を変える

 

日本人にとっては英語と言う語学を習得することへの苦手意識は尋常じゃありません。

 

外国人に話しかけられれば固まってしまう。
英語の教材を使ってみるけど、一向に上達しない。
文法や単語を沢山覚えたけど使い切れない。

 

しかし、現在のグローバル社会において英語力向上はとても重要なファクターとなるのです。特に、コロナウイルスの影響は日本国内だけではありません。全世界で悩まされている状況なのです。

 

この状況下で、海外ビジネス展開をするのが難しいと感じている学生がいるのであれば、ちょっと間違っています。企業にとってはピンチをチャンスに変えることで会社は拡大していきます。従って、英語力があれば海外の混乱に乗じてシェアを拡大することも考えていけます。

 

この事態を逆手に取るのであれば、時間に余裕がある今こそ英語習得に励むべきなのです。そして、誇れるスキルを武器に就職活動することで、内定をもらえる確率を高めるといった方法を考えるべきでもあります。

 

まとめ

 

進学や就職で不安を抱えている方は、現代の社会情勢を追っかけることに躍起になっていることでしょう。しかし、経営者の中には、この混乱を活用し企業を拡大するチャンスを強かに模索もしています。就職活動中の学生は、現代社会において必要とされる人材像に近づいて行くことも大切なのです。自分自身を売り込めるスキルを身に付ける努力を行っていきましょう。

 

Libertyでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
オンラインコースを開設しておりますので、自宅学習だけでは英語能力を伸ばすのが困難だと言う学生や社会人の方も、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。本格的な英語習得に大切なことを理解できるチャンスとなっております。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約