英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

1週間の短期留学で何ができる?英語力を成長させるきっかけ

2020/07/05

1週間の短期留学で何ができる?英語力を成長させるきっかけ

 
1週間程度の短期留学で英語などの語学を習得させることは、まず難しいと言えます。
ですが、この短期留学が英語力を成長させるきっかけにはなるのです。
今回は、短期留学で何をするべきなのかお伝えします。
 

短期留学は海外を知る一歩

 
海外留学すれば英語力を高め、ペラペラに話せるようになるといった間違ったイメージを持つ方が多いのですが、3ヶ月生活をしたとしても流暢な英語が使えるようになる方は少ないでしょう。
 
また、1週間程度の短期留学でできることは限られてきます。まず英語力が向上するような状態ではありません。
 
短期留学で得るべきことは、その土地での暮らしや人間性を知ることになります。
二度と海外生活はごめんだと感じるか、もっと長い時間生活して勉強したいと感じるかといった、お試し期間だと考えると、丁度良いでしょう。
 
ですので、高校生活中に海外を経験していることで、大学受験も海外を視野に入れやすくもなりますし、グローバルな価値観を養うきっかけになってくれるので、短期留学は若いうちに経験しておくのもオススメです。
 

短期留学から長期留学へ

 
短期間で得られる情報は限られてきますし、自分の語学力の低さが仇となり満足いく結果が生まれないケースは非常に多くなります。一度の経験で、海外が合わないと決めつけるのも早かったかと思います。
 
アメリカが肌に合わなかったとしてもオーストラリアやイギリスであれば、また人の価値観は違ってきます。それこそ、アメリカという広大な国の中の州ごとでも人間性は変わってきます。これは、日本でも同様だと言えるのです。
 
自分がしっくりくる土地を見つけることも、語学留学や海外留学には重要となります。名門校に留学して肌が合わなかったと言って、すぐに帰国するような状況となれば、挫折感も少ないかもしれませんが、無理して通って精神的に参ってしまうことが一番危険なのです。
 
ですので、自分が何を学び何を成し遂げるために留学を決意したのかしっかりと考え、予行練習は行うことも大切です。夏休みを利用して海外旅行するでも良いですし、コミュニティサイトでいろんな国の人と接点を持ってみましょう。
 
親しみを感じる環境に身を置く短期留学を経ることで、長期留学にまで意識を持っていきやすくなりますし、語学力や学力アップのモチベーションにもつながります。
 

まとめ

 
短期留学は、お試し期間です。
語学習得させるには短い期間ですが、次のステップに繋げるきっかけとなってくれることでしょう。「可愛い子には旅をさせよ」といったことわざがあるように、苦しい思いをして経験を積むことも大切です。特に英語という語学は、日本国内で向上させるのには限界もあります。日頃から英語を使う環境に赴くという行動も重要となることでしょう。
 
LIBERTYでは、英語学習における基礎となる構造や規則といった概念を、一から作り上げるグラマーテーブルを軸としたメソッドで英語力向上を目指します。母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターすることが出来ます。ご興味がある方は、無料カウンセリングよりご相談ください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約