英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICのスコアアップやなぜ英語を学ぶ必要性があるの?

2020/08/05

TOEICのスコアアップやなぜ英語を学ぶ必要性があるの?

 
学生にとっては、英語学習やTOEICのスコアアップといった課題についての取り組みが将来どういったシーンで役立つのかはっきりとは理解できていないのではないでしょうか。今回は、TOEICのスコアアップや英語を学ぶ必要性についてお伝えします。
 

英語学習の将来性について

 
英語は学校の授業科目の一つですが、日本語で生活する日本人にとっては必要性に駆られていない語学でもあります。ですので、学生が英語習得を目指さなければならないといった意識も生まれにくいでしょう。
 
また、英語が話せないご両親や友達のコミュニケーションも日本語だけであれば、英語への重要性に気が付けません。グローバル化する世の中ではありますが、自分の周囲で英語を話す人がいない、英語を話さなければ生きていけないと言った環境もないため、英語の重要性を実感することができなくても当然なのですが、この感覚は非常に危険なのです。
 
グローバル化というのは、大手企業であろうと中小企業であろうと、企業間ではグローバル化が広がり、ビジネスパートナーに海外企業があることも増えています。働くまでは、英語が必要とされるシーンに出くわすこともなく生活を進めているため、就職後に英語力がなければキャリアアップできないなど気が付けば、真剣に英語学習に取り組んでこなかったツケもまわってきます。
 
コミュニケーションを取れる英語力が備わっていれば、大学進学などの進路の幅も広がりますし、就職後に英語が必要となる環境で働くことになれば収入アップにもつながる材料となりますので、英語を学ぶ必要性が今はないと感じている方は、その考え方を改めておいた方がいいでしょう。
 

英語は決して難しくはない

 
英語が難しいと感じている学生や社会人の方は、英語を順序良く学んでいないと言えます。英語は、世界共通言語とされているため、どの国の方でも習得できる語学でもあると考えられます。確かに日本語とは全く違う語学ではありますが、数学の難しい数式を理解できる日本人が英語を難解としているのには、学校や総合塾で学ぶ英語学習に問題があると言えます。
 
暗記に頼り、使う事を意識していない学習方法では、英語が上達することはないでしょう。
自分の知識を英語にのせて伝えられない、語学学習では高い英語力は身に付きません。いくらTOEICのスコアや学校のテストで成績が良くても、英語を使ったコミュニケーションが取れなければ語学としても不十分ですので、正しい英語学習を始めるべきなのです。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語が必要ないと学生時代には感じる事もあるでしょうが、将来就職先でのキャリアアップや転職を有利にするスキルでもあるので、英語が難しいからといって習得を諦めていいものではありません。単語や文法を覚える事が英語学習であると感じている学生は、まずは英語は対人とのコミュニケーションスキルであることを意識して、使える英語に昇華させる英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約