英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際社会が抱える問題と語学力を解決する立命館大学国際関係学部

2020/11/06

国際社会が抱える問題と語学力を解決する立命館大学国際関係学部

 
現代の国際社会が抱える問題は日本国内でも対策が必要となる問題が多数あり、国際的な協力が必要不可欠。そして、グローバルな社会で活躍するには語学力も必要となります。このような問題に対する力を養わせてくれる立命館大学国際関係学部についてお伝えします。
 

国際社会が抱える問題を解決する力

 
現代の日本が抱える問題や諸外国が抱える問題など、さまざまな局面に対応・対策しなければならないのです。また、多文化社会などの移民問題や中東政治に国際協力など一つの国家では抱えきれないほどの問題があります。これらの状況に対応できるグローバル人材を育成していくのが大学などの教育機関に課せられている状況です。
 
学生にとっても、将来的にはグローバルな社会で活躍するためには、諸問題に対応できる能力を養わなければならないので、何を学び何を成すのか真剣に考えなければいけません。
 
立命館大学国際関係学部では、グローバル人材育成に力を入れていることでも有名です。
国際関係を学ぶうえで自国を知ることから始まり、海外との違いなどを発見することや現代社会の文明を進歩させる最先端テクノロジーについてなど、多くの知識を蓄えることができるのです。専門的な知識だけでなく多角的要素を学ぶことで、多様性ある価値観や考え方を持ち合わせた人材へと成長することが出来ることが人気の理由だと言えます。
 

英語力向上は経験が生きる

 
TOEFL100点やIELTS7.0といったスコアを獲得するためには、海外留学をしなければ身に付かないといった考えを持つ日本人は多くいますが、必ずしも海外留学したからと言って高い英語力が養われるとは限りません。また、日本の中学・高校の学校教育では、英語教育レベルが低いこともあり、グローバル人材に成長するためには自分自身で対応する必要性があります。しかし独学で英語習得に至る方は稀でもあるのです。
 
また、大学で語学学部や国際教養学部などへ進学しても完璧な英語が養われる学生も数少ないのです。これは、英語学習方法にも問題があります。また、日本では外国人とコミュニケーションを図る場が少ないことも問題だとされているのです。こういった問題を解決する大学も出てきています。外国語教員と気軽に外国語の会話練習をキャンパス内で行える様にしたり、教えることができる語学と学びたい語学を学生同士で学び合う環境を整えている大学もあるのです。
 
こういった取り組みを進める大学に進学することで、英語を使う機会を増やし英語力を向上させる取り組みを国内で増やしていこうといった考えもあります。グローバル化により、語学コミュニケーション能力の向上を求められる学生や社会人が増えているからこそ、英語に触れる時間を増やせるように仕向けることも大切な取り組みの一つなのです。
 

まとめ

 
現代社会が抱える問題は数多く、諸外国と連携を取りながら解決策を模索しなければいけません。その際に、知識や教養に言語コミュニケーションスキルが重要になり、立命館大学国際関係学部などの高い英知を養える環境に身を置くことは大切なのです。
 
LIBERTYでは、ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を学ぶことができます。ご興味がある方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約