英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話学習こそ失敗もポジティブに考えるべき理由

2021/09/01

英会話学習こそ失敗もポジティブに考えるべき理由

 
英語の発音は日本語にはない音もあるため、発音が難しいという声を良く耳にします。確かに、英会話は日本人の発音は特徴的に感じられると外国人に言われることもありますが、文法などの構造が正しければ実際問題ではありません。今回は、英会話学習こそ失敗もポジティブに考えるべき理由についてお伝えします。
 

学校での英会話の取り組みについて

 
日本の学校で英語のフレーズを発するときに、外国人の様に発音よく発声できない場合や外国人の様に綺麗な発音ができても、どちらに転んだとしても周りの笑い声などが気になるという学生は多いのではないでしょうか。
 
そうなると、声が小さくなる極力聞こえないような声で解答する様になっていきます。
これが、日本の英語教育で答えることの難しさ、英語力向上を邪魔する要因でもあるのです。
 
日本人が英語を話すように、外国人が日本語を話すのを見ても、相手が頑張って日本語を勉強してくれた努力を評価し笑うことはしません。しかし、日本人は日本人が話す英語に対して一定レベル以上にならない限り、見下すような様を見せることがあります。
 
一方で外国人は日本人の英語を聞き取り理解しようと努力してくれます。この差は、大きいと言えるでしょう。非ネイティブが他言語を学ぶことへのリスペクトが欠けている学生が多いのも問題なのです。教師はそういった面も考え教育していかない限り、日本での英語普及はまだ時間を要すると言えるでしょう。
 

失敗してもポジティブであるべき理由

 
英語を仮にアメリカなどで話す機会や外国人に対して英語で話しかけた場合に、相手はまず耳を傾けてくれ、理解しようとしてくれます。だからこそ、大きな声でしっかりと相手の耳に届く様に話してみましょう。発音が難しいと感じますが、これは経験値が物を言いますし、感じの良い学生であれば英語の発音も使う機会を増やすことで流暢になっていきます。
 
そして英語を使うことで何よりも大切なのが、英語のルールを間違わない事です。
英語にも日本語同様に、言語としての構造や規則があるため、その点を間違わないことが相手に伝わる割合を高めてくれます。文章の構造が合っていることで、単語などのワードを切り取ってでも聞き取り理解し会話を成立させてくれます。
 
相手の理解があってやっと伝わる英語力は、英語上級者とは言えませんが、英語を使うことへの後悔や失敗したことで感じる恥ずかしさなどを払拭することが可能となります。
伝わらない事があっても、次に成功させようと調整し挑戦できるのが、語学の良いところです。失敗もポジティブに捉え、成長を目指すことが大切になります。
 

まとめ

 
日本では、笑われる様な状況であっても海外で英語を話して笑う様な人は、まずいません。それもそのはず、英語を話すネイティブよりも、非ネイティブの方が人口割合が多く、マイルールを持った非ネイティブなどとのやりとりが日常茶飯事なので、日本人が英語で失敗したところで笑う要因にはならないのです。英会話で相手に伝えたい内容をしっかりと伝わる様にトレーニングを積むことで、英語力は確実に高まりますので安心して使うことへの意識を高めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約