英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社内公用語の英語化制度を取り入れる企業が増える理由

2020/11/06

社内公用語の英語化制度を取り入れる企業が増える理由

 
グローバル化の現代において、英語スキルを向上させるには、実践の場が少ない日本では難しいとされることもあるため、社内公用語に英語を設定する企業も増えています。今回は、社内公用語の英語化制度を取り入れる企業が増える理由についてお伝えします。
 

国際レベルの語学力を社内で鍛える

 
近年国際レベルの語学力を社員に身に付けてもらうために、社内公用語に英語を取り入れ海外支社への派遣を行えるようにするといった、企業の取り組み方が注目を集めるようになっています。
 
社内公用語を英語化するといった言葉を聞くようになったのが2010年頃で、2013年にはソフトバンクが行い、社内報奨金や英語研修の補助金制度といった制度を取り入れることで注目を集める結果となりました。
 
また、楽天に日立製作所や住友グループといった大手企業でも社内公用語の英語化制度をスタートさせ、英語教育を行う様になっています。それほど、グローバル化に伴い英語力が必要とされている理由にもつながるのです。
 

社内公用語を英語にしなければならない理由

 
グローバル化により、企業は英語力の重要性に気が付き社員のレベルアップに励まなければならない状況となったのですが、なぜこういった事態になったのかと言えば、日本人の英語力の低さが原因となっています。
 
世界は国際化の舞台で成功を収める中、技術力の高い日本が世界進出が遅れ韓国や中国などの近隣のアジア諸国に様々な分野で利益を奪われてしまった状況でもあるのです。国内でのしのぎを削るだけでなく、海外で利益を生むことで自国の経済力を伸ばし続けた他国のような商売上手ではない日本にとっては、現在の状況がデメリットでしかありません。
 
学生時代に英語を話せるような人材を生み出せない日本において、語学力向上は企業が取り組まないといけない課題となってしまったのです。やっと国が動き、教育体制にも変化が生まれていますが、その成果が表れるまでには時間が掛かることから、企業に頼るしかないといった状況なのです。
 
そのため、学生や社会人の方が企業に頼るより前に高い語学力を身に付けていることで、就職などを有利に進められることにも繋がるのです。それほど、現代社会において英語スキルの重要性は高い位置にあるということも理解できることでしょう。
 

まとめ

 
大手企業であれば、海外支社や海外との取引も多いことから語学の重要性について気が付いていますが、中小企業などはまだ出遅れている感があります。現在のグローバル化で結果を残すためのスタートラインに立つためには、語学コミュニケーションスキルを向上させる必要性があるので、就職前・進学前に高い英語力を養うことをオススメします。そうすることで、社内公用語が英語と知って不安がることもなく、業務に集中できる状況を作り上げることもでき、キャリアアップを目指せるようにもなるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約