英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東京工業大学工学部で学ぶ最先端の知識を活かす英語力

2020/11/07

東京工業大学工学部で学ぶ最先端の知識を活かす英語力

 
現代の社会において機械工学や化学工学といった人々の暮らしを豊かにする学術は進歩を遂げるために重要な学問になります。そんな日進月歩進化する最先端技術を利用するための能力を向上させる東京工業大学工学部で学ぶ知識を、さらに活かすための英語力についてお伝えします。
 

工学の成長と現代社会

 
工学は人工システムの開発企画や設計に製作、運用や保全のための基礎となる学問といわれているため、人々の暮らしの反映を支える大切な技術。そんな世の中を反映させる業界においても、人材の教育は大切になり、工学部に進学する学生にとっては最先端のテクノロジーやエンジニアといった情報を養う必要性があります。
 
工学部で学ぶ知識は、機械力学や流体力学に材料力学といった車やロケットを開発する工学分野。電気工学と情報工学はコンピューター開発などに役立つ情報を研究し作成する分野。そして、頑丈な物をつくるために、化学物質を組み合わせ作成する物質工学など専門的な情報を学ぶ学部となります。
 
工学の進歩が暮らしの繁栄をつかさどる分野とも言えるため、人の役に立つ業種とも言えます。このような能力を向上させたいと考える学生は、東京工業大学などの工学部で高い英知を養うことが大切になります。
 

工学にも英語は重要

 
工学部進学に辺り、受験勉強として英語力の向上は必要だと考える学生が多くいますが、将来的なことを考えると、受験英語ではなく使える英語、語学コミュニケーションスキルとしての英語力が必要となることを理解しましょう。
 
工学の様なテクノロジーやエンジニアリングといった情報をつかさどるためには、海外の最先端の情報や論文を読み解き活かすことも大切になりますし、自身が発表する際にも世界共通言語とされる英語での発表が求められる傾向にありますので、英語という語学を向上させることは重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
人々の暮らしを豊かにする工学は、日本を良くするだけでなく諸外国にも影響を及ぼす発明のきっかけになることもあります。そのため、学生にとっては英知を養う大学での学びは大切です。ただし、世界へ舞台を変える場合には語学コミュニケーションスキルの強化は必須となりますし、海外の情報を仕入れるためにも語学力の向上は必要となりますので、専門的な知識だけでなく語学学習にも励む必要性があるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約