英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コミュニケーションを増やして英語力を向上させる!

2021/01/03

コミュニケーションを増やして英語力を向上させる!

 
TOEFLやIELTSなどの民間英語試験で結果がでない学生の多くは、スピーキングやリスニングでスコアを落としている傾向にあります。英語はコミュニケーションツールでもあるため使わなければ伸び悩みます。インプットばかりではなく、アウトプットも意識しコミュニケーションを増やして英語力を向上させる重要性についてお伝えします。
 

日本人はコミュニケーションが苦手?

 
日本人で引っ込み思案であったり人見知りといった性格の方は多いとされています。ですが、実際に初対面で緊張せずに会話を出来る方は、外国人であっても得意と豪語できる人はそう多くはありません。警戒心があって当然なのです。
 
では、日本人がなぜ外国人とコミュニケーションを図れないのか?それは、語学力が低いからです。英語と言う語学を巧みに操ることができないから、緊張してしまうのです。また、自身の話す英語が伝わらないのではといった意識が原因となっています。不安があるからこそ、英語を使うことに慣れることが出来ないのです。失敗が頭をよぎり話せないという方が非常に多い傾向にあります。
 
失敗を恐れるあまりに英語力が向上しない日本人の英語はいつになっても上達することはないでしょう。コミュニケーションを図ることは、失敗が付いて回ります。その恐怖心を克服することが、英語習得にもつながりTOEFLやIELTSのスコアアップに繋がることを理解する必要性があるのです。
 

コミュニケーションを増やしましょう

 
英語などの語学学習において、失敗は付きものです。失敗無くして成長はないと言えます。
正しい発音やイントネーションといったポイントを直すためには、声に出さなければ上手になりませんので、失敗することへの恐れを無くすことが大事です。
 
では、その恐れを無くすにはどうしたら良いかと言えば、正しい英語の構文を作ることができるようにすることが大切になります。相手に伝わる英文であれば、多少の発音やイントネーションの間違いであれば聞き取ってもらえる確率は上がります。
 
話す内容の文章自体が間違っていれば相手は理解することが困難であるのは当然のことです。英語で失敗をしたくない方は、正しい英語の規則や構造を理解することから始めると良いでしょう。そして、コミュニケーションを増やすことで、英語力は向上しますし、発音やイントネーションの間違いにも気が付けるようになります。
 

まとめ

 
英語力を向上させたいと願う学生や社会人の方は、話すことや失敗する事への恐れを無くすことが大切です。語学を習得するためには、必ず失敗が付いて回ります。その失敗を減らすには英語の基礎を理解することが大切です。そうして、コミュニケーションを増やすことで間違いに気が付け、英語力を飛躍的に伸ばしていけるようになっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約