英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

宇宙飛行士はどのくらいの英語力が必要なの?他の言語は?

2021/01/03

宇宙飛行士はどのくらいの英語力が必要なの?他の言語は?

 
2020年11月、宇宙飛行士である野口聡一さんは、新型の宇宙飛行船であるクルードラゴンに搭乗し、宇宙へと旅立ち話題になりました。彼らのような宇宙飛行士はどれほどの英語力を持っているのでしょうか?また、他言語も習得する必要はあるのでしょうか?
 

宇宙飛行士は英語がペラペラでなければならない?!

 
宇宙飛行士は英語力が必須です。その理由として、国際宇宙ステーション(ISS)での滞在時には様々な国から来た仲間たちと過ごすことになり、そのときに用いる言語は英語だからです。
 
また、ミッションに関するような難しい英語から、日常会話、時にはジョークを挟むなど様々なシーンに対応するだけの語学力が必要であることが想定されるため、十分な知識をつけておく必要性があります。
 
そしてこの英語力は、倍率が500倍と言われているJAXAの試験でジャッジされることになるため、この試験を通るくらいの実力でなければならないのは言わずもがなでしょう。
 

宇宙飛行士はロシア語も修得しておく必要がある?

 
現在、宇宙開発においてはアメリカとロシアが競い合っている図式となっています。そのため、宇宙飛行士はロシアの宇宙関係機関と関わることもありますし、当然ロシアの宇宙飛行士が搭乗することもありますからロシア語も修得しておくことが望ましいのです。
 
コミュニケーションの多くは英語で交わされることが大半ですが、ロシア語、さらには中国語、ドイツ語など多言語を修得するバイリンガルな宇宙飛行士が多いのです。
 

他言語を修得するためにも英語をマスターする

 
ところで、言語の勉強法というのは、初めに勉強する言語でコツを掴んでしまえば、あとはその時と同じように勉強していくことが良いと考えられています。そのためにもまずは自身に合った英語の学習方法を確立していくことが望ましいでしょう。これは、宇宙飛行士を目指す方はもちろん、その他の職業でも言えることなので、是非実践していってみてくださいね。
 

まとめ

 
宇宙飛行士は、国際宇宙ステーションでの滞在期間中、様々な国や地域の人たちと過ごし、難しいミッションをこなしていくことになるため、英語はそれなりの実力が備わっている必要があります。
 
また、ロシアの宇宙関係機関とも関わることがあるため、ロシア語や中国語、ドイツ語などバイリンガルであることが求められるでしょう。多言語を修得したい場合には、初めに勉強する言語で勉強法を確立することが修得の近道と言えますから、英語で自身の勉強法を確立していくと良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約