英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習三日坊主の繰り返し。継続できない根本的原因

2021/01/03

英語学習三日坊主の繰り返し。継続できない根本的原因

 
三日坊主を繰り返しても英語習得を諦めきれずに再度英語学習に挑み、また失敗に終わるというループから抜け出せない方も少なくありません。英語の勉強では挫折につながる要因がちりばめられており、乗り越えるためには継続できない根本的原因を取り除く必要があります。
 

大きく影響を与える挫折要因

 
英語を習得するまでの道のりには挫折につながる要因が多くちりばめられており、一つ乗り切れば、また一つ出現する。常に挫折が手招きしている状態でもあります。
 
社会人であれば現在の仕事が忙しくて英語学習に時間が充てられない。
学生であれば優先してこなさなければいけない課題があるや、部活動を一生懸命取り組む方にとっては両立が難しい。
といった状況が考えられ、帰宅して疲労困憊の中、英語学習への意欲も湧かず、無理やり行っても頭が回らず身にならないということもあります。
 
そして、もう一つ大きくモチベーションに影響するのが、いくら英語学習に時間を割いても英語力向上の兆しが見えないという事です。
英語が操れたときの理想への想いが強く、すぐに結果を求めてしまい理想と現実のギャップに心折られてしまう方もいますが、いくら学習に励んでも成果が見えず、できないことばかりに意識が取られやる気が低下してしまう方もいます。
英語学習での成果を感じられなければ、やっていることが無駄だと感じ挫折へ心が向いてしまうのは当然の経緯とも言えるのです。
 

挫折を乗り越えるための根本の見直し

 
まず、英語の壁にぶつかることなく英語を習得することは不可能であるため、スムーズに英語をマスターできるという思考で取り組むことはオススメできません。
英語力向上の停滞期に陥ったとしても乗り越えるためには英語という語学への考え方を変える必要があり、その思考を手にするためには英語の構造や規則といった本物の英語基礎を知ることが重要なのです。
 
学校教育では試験を対象とした詰め込み式暗記型の授業で教科としての英語を学び、互換性のない日本語と英語を照らし合わせ訳していく形が一般的です。しかし、これらをベースにした学習は、いくら効果的な正しい学習方法で勉強を重ねても成果の見えない、挫折しやすい学習方法となってしまいます。
 
LIBERTYでは、グラーマーテーブルを軸とした独自のメソッドで究極とも言える英語基礎を学んでいただきます。英語の本質を理解することで日本語を必要としない英語を吸収することができようになりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般のレベルアップにつながります。
 
また、本物の英語基礎は自身に必要な英語を習得するための羅針盤となってくれるため、氾濫する学習方法に惑わされずに正しい学習方法の選択が行えるようになり、難しいや苦手意識などの挫折につながる要因排除も行え、さらに英語の壁が立ちはだかったとしても根本解決に至る正解を導きだす力が身に付きます。
 

まとめ

 
英語学習では不安や心配を感じることは避けて通れません。だからこそ乗り越えるための知識が必要であり、英語という語学を難解にしてしまった英語基礎という基盤の作り直しが重要でもあるのです。
 
また、英語学校に通う事で躓かないヒントや抜け出すサポートでクリアしていくハードルを下げることもできるため、独学で英語習得を目指している方はプロフェッショナルに依頼することも検討してみましょう。
そして、最短で確実に本格的で高い英語力を身に付けたい方は、生徒のサポート体制も充実しているコーチング型の英語学校LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約