英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

チャレンジ精神で英語力を高めよう!使うことが大事な英語学習

2021/03/02

チャレンジ精神で英語力を高めよう!使うことが大事な英語学習

 
日本人にとって英語は暗記学習といったイメージが根強くありますが、実際にこの学習方法だけで英語習得に達する人はまずいません。今回はチャレンジ精神で英語力を高めよう!使うことが大事な英語学習についてお伝えします。
 

英語は暗記だけじゃダメ!使うことへの意識改革

 
日本の英語学習は、単語や文法を教わったらそれを暗記していくという授業要項が多く、文章を自身で構築していくといった内容がとても少なく感じられます。
覚えることだけが大切なのではなく、使えなければ意味がないといのが語学です。
 
そもそも、英語はコミュニケーションツールですので、いくら読み書きができたとしても、対面した人と会話が出来なければ、その能力の一部しか備わっていないことになります。
現代の社会において英語は使えることが大切であり、外国人との対話する状況が増えているため、読み書きだけで問題を解決することは困難となります。
 
従って、英語は暗記だけじゃダメなのです。使うことへの意識を高めて行かなければいけません。学校教育で暗記した情報を、自身で正しく相手に伝える道具に変化させることが重要なのです。
 

チャレンジ精神で英語力を高めよう

 
英語は使って始めてその間違いを知ることが出来るものでもあります。
幼児たちが言葉を知らずに見よう見まねで日本語を話、言葉を覚えていく姿を学生は見たことがないかもしれませんが、言い間違いや失敗を繰り返しながら語学を成長させていき正しいを学んでいきます。
 
学生や社会人になるとこの失敗を極度に恐れ、英語を正しく話せなければ恥ずかしいなどの感情が強すぎて、話そうとしないという方は大勢います。ですが、実際に外国人の方と英語でコミュニケーションを取ろうとすると、相手は間違った英文だとしても理解しようと努力してくれます。英語に慣れていないと分かれば尚の事です。
 
これは、日本に日本語を学びに来ている外国人と接した時と同じ光景ですし、質問された内容を読み解き、間違いを訂正してあげたり、返答してあげるといったことをするはずです。ですので、日本人が英語が下手でも仕方がありません。
 
最初からネイティブレベルの英語を話せるようなトレーニングを積んできたわけではありませんので、使うことを恐れてはいけません。チャレンジ精神が大事なんです。もし、失敗を減らしたい、恥ずかしい思いをしたくないという方は、英語の基盤でもある構造や規則から正しく学ぶことをおすすめします。
 

まとめ

 
グローバル化に伴い、日本の社会でも英語を多用するシーンが増えています。
ビジネスレベルの英語力を高めたいや海外留学で失敗しないための英語力を養いたい。
こういった考えを持っている方は、インプットした情報をちゃんとアウトプットするトレーニングも行いましょう。インプットだけでは、コミュニケーションの半分しかできていません。しっかりと使える英語を身に付けることに尽力することが英語習得の鍵となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約