英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が嫌いな人が英語と向き合えるようになる学習法とは?

2021/03/02

英語が嫌いな人が英語と向き合えるようになる学習法とは?

 
英語が嫌いな方は英単語すら見たくないのかもしれませんが、「英語は嫌いだけど学習せざるを得ない」状況に置かれていて、学習法を模索している方もおられるのかもしれません。そこで、本記事では英語が嫌いな人に向けた学習法をご紹介していきます。
 

英語は後回しでオッケー?英語はサブ扱いにする

 
例えばあなたが学生で、試験勉強をしなければならないときに「数学1時間、歴史1時間、英語1時間・・・」という風に学習時間を決めるかもしれませんが、英語の時間は考えなくて良いです。どういうことかというと、英語が嫌いであるならば、「英語を学習しなければならない時間」ときっちり定めるのではなく、「他教科を学習して時間が余ったら英語」「他教科の学習の合間に英語」という風に英語をサブ扱いしてしまえば良いのです。
 
こうすることで嫌なものと向き合わなければならないというストレスやプレッシャーからは解放されるでしょう。代わりに空いた時間や通学時間などで構いませんから、英文に目を通したり、意味を調べてみるなど、少しずつ学習していくと良いでしょう。社会人であれば、仕事の合間やバスタイムなどの隙間時間を利用して少しずつ英語に触れることをおすすめしますよ。
 

簡単なものからクリアしていく!初めから難題に挑まない

 
英語を学習する際に、難しい文法や単語が含まれた英文と睨めっこしていませんか?この方法では英語が嫌いになっていく一方ですので、初めは簡単な英文を用意してみましょう。
 
例えば、「This is a pen」であれば英語が嫌いな方でも意味がわかりますよね。この「This is a pen」のような簡単な文法や単語で構成された英文を教材とすれば良いのです。英語が嫌いでも、意味が分かれば学習は可能となります。慣れたら徐々にレベルを上げていくと良いでしょう。
 

「ご褒美」という付加価値を設定する

 
人は例え自分のことであっても「ご機嫌取り」が必要な生き物です。嫌いな英語を勉強することからくるストレスはあまり良いものとは言えません。そこでおすすめなのが、ご褒美を設定することです。
 
例えば、「英語を30分学習したらケーキが食べられる」「欲しかったCDを注文して良い」という風に「英語を学習すると付加価値を得られる」ということを頭に刷り込むのです。こうすることで、英語は嫌いなものではなく、自分に利益をもたらすもの、と捉えられるようになるのかもしれません。
 

まとめ

 
英語が嫌いな方は英語を真正面から向き合うのではなく、何かのついでと考えたり、ご褒美を設定して学習に取り組む方法がおすすめです。英語に少しずつ触れていくうちに、英語が嫌いではなくなっているのかもしれませんね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約