英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習の初心者に大事なのはインプット?アウトプット?

2021/03/02

英語学習の初心者に大事なのはインプット?アウトプット?

 
日本人のアウトプット学習の少なさから、実践となる英会話が重要だという意見をネットでも頻繁に見かけます。しかし、英会話中心の学習でも習得できずに挫折する人も多いのが事実。英語学習の初心者に大事なのはインプットなのかアウトプットなのか考えていきましょう。
 

インプット、アウトプットどちらがポイント?

 
日本人にとって母国語は日本語であり、英語は第二言語として学ぶこととなりますが、幼き頃から間違えては修正を繰り返し、感覚的に操れるようになった日本語と同様の方法で英語習得を目指すというのは、日本語が飛び交う国内では効率的な方法とは言えません。
 
また、誤った英語が定着してしまうと記憶を書き換えることが難しくもあります。その場で修正しても、使い続け身になってしまった間違った英語を払拭するのは困難なのです。
そのため、試験英語であれ、使える英語習得を目指すのであれ、正しい知識を得るためにインプットという学習は必ず必要になります。
 
しかし、英語を勉強するとなると、多くの方は問題集や参考書を購入してインプット学習から始めることとなりますが、一向にアウトプット学習に移行しないというケースがあり、これが問題と言えます。
 
英語を習得するためには英語知識を高めるインプット学習も、使える英語のトレーニングになるアウトプット学習も大切なのです。
 

理解できる英語から使える英語に変える

 
インプット学習で、ただ暗記して、何となくで英語を解釈するのでは意味がありません。インプットで目指すべきは理解できる英文法や音を増やすことになります。
そして、理解可能な英語知識が蓄えられたら、今度は使うことを意識したアウトプット学習が必要になります。
 
スポーツで例えるならインプット学習は基礎トレーニングであり、アウトプット学習は練習試合です。基礎トレーニングを飛ばして練習試合に挑んでも戦力にはなりませんし、練習試合という実践的な経験を積まなければ問題点を洗い出して、解決策を見出すことができないため、本番で勝利を収めることは難しくなるのです。
 

まとめ

 
英語を操るということはListening/Speaking/Reading/Writingの4技能が必要となり、この4つの能力を高めるためには、インプット学習もアウトプット学習も欠かすことはできません。
そのため、いきなり英会話レッスンを受講すること、インプットに偏重した学習で足踏み状態が続くことは非効率的な学習方法だと理解して、しっかりと自分の能力と相談して次のステップに進むか否か判断することがポイントでもあります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約