英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外出張やプレゼンテーションで英語の利用頻度が増える時代

2021/03/03

海外出張やプレゼンテーションで英語の利用頻度が増える時代

 
グローバル化により、日本人が海外出張や海外企業に対してプレゼンテーションを行う様なビジネスシーンは増えています。英語の利用頻度が増えている時代ですので、社会人やこれから就職する学生が身に付けるべき使える英語についてお伝えします。
 

ビジネスシーンで英語を使うシーンが増える時代

 
現代の日本社会において、英語を使用する頻度は増えています。海外出張やプレゼンテーションに商談など、さまざまなシーンで英語を使わなければならないため、英語力を向上させなければいけません。
 
しかし、社会人が英語を習得しようとしても、一般業務の合間に英語をマスターしていかなければならないため、自由な時間が少なく習得に至らず何年も時間だけが過ぎてしまうというケースが非常に多いのです。
 
英語が無ければ、昇進や昇格も難しく転職しようとしてもキャリアアップにつながらないケースも多いため、現代の社会人には英語力はマストなスキルでもあるのです。
 

社会人が英語力を身に付ける方法

 
忙しい中で英語を学習するのであれば、単語や文法の暗記を独学でするだけでは、なかなか使える英語に仕上げることはできません。英語はコミュニケーションツールですので、対面で会話できるようにしなければいけませんので、英語の基礎構造への理解が低ければ自身の暗記した情報を英文に構築することが出来ないのです。
 
そのため、まずは英語の構造や規則と言った概念を理解することから始めることが大切です。暗記した内容を正しく構築する事ができれば、自身の仕事で必要な専門的な単語や言い回しなどを覚えていくだけで英語をビジネスで使える段階に仕上げることが可能になります。そして、その後は英語を話すというトレーニングを積むことで、相手に伝わる英語力を養っていけます。
 
この時に、発音やイントネーションが悪く相手に伝わらない事も当然ありますし、相手の訛りが聞き取れない事もあるでしょう。ですが、非ネイティブの英語と言うのは、発音が独特であるなど、教材の様な聞き取りやすい英語ばかりではないので、慣れるしかありません。自身の発音なども会話を重ねて改善させ調整していくしかありませんので、英語を使う際には失敗を恐れずに積極的に話すようにしましょう。
 

まとめ

 
日本でも英語が必要とされる仕事も急増し、社会人に英語習得を望む企業が増えている状況です。しかし、一般業務を熟しながら英語を習得するのはかなり困難でもありますが、賢く正しく学べば短期間でも十分使える英語力は養うことは可能です。独学でいつ使えるようになるか分からない学習を続けるより、短期間で集中して英語の基盤を強化していくことが大切になります。
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約