英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

お金を支払うと継続できる?効率的な英語習得について

2021/04/03

お金を支払うと継続できる?効率的な英語習得について

 
英語は学校教育だけの学習では習得困難なスキルでもあります。独学でマスターしようとしても簡単ではありません。今回は、お金を支払うと継続できる?効率的な英語習得についてお伝えします。
 

スキル習得するにはお金を支払った方が継続できる?

 
2015年にハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが発表した調査によると、MOOCのedXサービスのコースを利用する方に、$US100程度の料金を支払ってもらった場合のコース修了率は59%程度で、無料でサービスを受講した場合のコース修了率は10%程度であったといった結果が出ています。
 
参照:Fee payments lift MOOC completion rates
https://www.afr.com/policy/health-and-education/fee-payments-lift-mooc-completion-rates-20150409-1mhw76
 
無料と有料で、修了率にこれだけの差が生まれるといった結果が出ています。
無料だと自身がサボったとしても、お金を失ったり被害を被ることがないことや、無料サービスだから自身に力が付かないのでは?といった穿った見方をする方もいて、学習意欲が高まらなく、モチベーション維持も難しいことも影響していると言えます。
 
しかし、有料のサービスを利用しているとお金を無駄にしたくない。学習意欲を高め、成長しなければならないといった意識が強く芽生えますので、結果としてモチベーションが向上し、成長を促すことができるといった結果にもつながると考えられるのです。
 

効率的な英語学習

 
独学で英語学習に励む学生や社会人の中には、何年かかっても英語力が向上している感覚が得られていないけれど学習を継続させているといった惰性で勉強しているというケースは非常に多く、時間を無駄にしている可能性が高いと言えます。
 
英語はビジネスや海外での生活など、活かすべき場所があるため、時間を掛けて習得する事よりも、早く英語を使えるようにして発音やイントネーションを高め、流暢に話せる様にするなど、使える様にすることが大事なのです。コミュニケーションツールとして使えるようにするまでに、途方もない年月を掛けるのはセンスがないとも言えますし、使えるようになってやっと人生に役立つスキルとなるため、効率良く学ぶ必要性があるスキルなのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
時間をかけてマスターしなければならない技術職などであれば、お金が解決することはないでしょうが、お金を支払い講師に習うことで向上させられるスキルに関しては、効率よく学ぶことも大切になります。また、英語は使い方を理解したら終わりと言うわけではありません。発音やイントネーションなど流暢に話せるようにするスキル向上が必要となるため、基礎部分の理解で時間を費やしては勿体ないので、効率よく効果的に英語力を向上させましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約