英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界トップのオックスフォード大学への海外進学に必要な能力

2021/05/03

世界トップのオックスフォード大学への海外進学に必要な能力

 
「世界大学ランキング2021」で1位に選ばれたオックスフォード大学。
世界で最も優秀な学習機関であり、世界の優秀な学生が目標とする大学です。今回は、世界トップのオックスフォード大学への海外進学に必要な能力についてお伝えします。
 

世界トップのオックスフォード大学とは

 
イギリスの高等教育専門週刊誌のタイムズ・ハイアー・エデュケーションが、毎年発表している【THE World University Rankings 2021】で6年連続1位となったオックスフォード大学は、名実ともに名門総合大学として知られています。
 
11世紀頃には設立されたとされ英語圏では最も古い大学。イギリスの北西に位置し、ロンドンから鉄道で片道1時間ほどの場所にキャンパスがあります。一般の方が一部施設に立ち入れるなど、観光地としても有名です。
 
学園都市でもあるため、オックスフォードはイギリスの中でも特に治安が良い地域ですので、留学生も安心して通えますが、それでも犯罪率ゼロという訳ではありませんので、注意は必要となります。
 
また、偉人や著名人を輩出しており、世界中から志の高い学生が受験することになるため、難易度も世界トップクラスの学力が必要です。
 

TOEFL・IELTSのスコアアップは必須

 
オックスフォード大学に出願するには、TOEFLやIELTSのスコアの提出が必須になります。その際のスコアは、TOEFLで110以上、IELTSで7.0~7.5のスコアが必要となるので、ネイティブレベルの英語力が求められます。
 
オックスフォード大学だけでなく、海外の有名大学への進学を目指す際には、必ず語学力の向上を求められるので、日常英会話レベルでコミュニケーションが図れるだけでなく、講義に付いていける高い英語力が求められます。日本人にはかなりハードルが高い英語力ですが、正しく英語学習を進めれば目指せないスコアではありません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層の英語力を身に付けるカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
オックスフォード大学は、世界トップの大学とされていますので、高い知識や教養を養える環境であり、優秀な学生が集う場でもあります。入学の難易度と競争率は高いからこそ、合格した後には、自身を成長させ将来性のある人生を歩むことができることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約