英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東大など大学生が社会人になる前にやっておけばと後悔する事

2021/05/03

東大など大学生が社会人になる前にやっておけばと後悔する事

 
大学で授業に明け暮れ、知識を蓄え学友との交友を深め成長し卒業を迎え、就職先も決まり、意気揚々と働きだし、学生時代との違いのギャップを感じることもあるでしょう。今回は、東大など大学生が社会人になる前にやっておけばと後悔する事についてお伝えします。
 

学生の頃にやっておけば良かったと後悔する事

 
社会人になると仕事も自分のやりたかった業務を任せてもらえないなどのギャップを感じたり、休日も疲れていて趣味の時間が思う様に作れなかったりとストレスを感じる時間が多くなった印象を持つ方は多くいます。そして、学生の時に取り組んでおけば良かったと後悔することも中にはあるでしょう。
 
留学などの海外挑戦も、その一つになります。
企業内で、急に海外出張や海外支社への出向を命じられれば、語学力の向上などに取り組む必要性もあります。もちろん、準備期間を取ってもらったとしても、ストレスや不安に押しつぶされそうにもなるでしょう。
 
そういった事も考えられるため、学生時代に海外生活を体験し、日本の文化の違いやさまざまな価値観を持つ方と出会った経験があるだけでも、海外挑戦を仕事で言い渡されても緊張感が軽減されていきます。
 
また、交友関係を広げたり恋愛といった経験をアクティブに行っていることで、コミュニケーション能力を高めるきっかけにもなり、社会人になってコミュニケーション能力が低いと何かと苦労することも多くなります。例えば、社内外で敵を増やすこともあるので、人とのつながりや処世術を身に付けておくことも大切です。
 

自己投資で使える英語力を身に付けよう

 
学生時代は、学校の授業やレポートが沢山あり過ぎてバイトをする時間や外で遊ぶ時間すらないという日本の学生は少なくはないのではないでしょうか。そんな学生に取り組んで欲しいのが、使える英語力を身に付ける事です。
 
グローバルな現代において語学力が無くても、企業内で成功を収められるというケースは減ってきています。さらに海外シェアを伸ばそうと考える企業も増えているため、英語力の有無によって昇給や昇進といったキャリアにも関係してきます。
 
英語力が乏しければ、英語を身に付けることから取り組まなければならないため、自分より後に入社した立場であっても、語学力が堪能であったり海外経験が豊富な社員の方が昇進も速くなるといった状況も考えられます。
 
グローバルな時代にあり、日本の企業に求められているスキルを持っていることが自身の将来を豊かにしてくれる可能性は高まりますので、有名大学に進学しただけのブランド力だけでは、その価値が最も高いという印象を受けてくれない状況と変化していることを知っておきましょう。
 

まとめ

 
学生時代には、時間を持て余しているとは感じていなくても、社会人になって後悔することは多にあります。あの時に、自己投資して成長させておけば良かったという能力などが目に付くけれど、簡単に時間を生み出すことができないのが社会人です。
学生時代を有意義に過ごすという事に対しても、後悔が残らない様に大切な時間の使い方をして行きましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約