英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語初心者が始める語学留学のための英単語インプット学習

2021/06/01

英語初心者が始める語学留学のための英単語インプット学習

 
Listening/Speaking/Reading/Writingを操るためには英語の基礎知識は必要不可欠であり、英語初心者の方は基礎能力を高める学習から始めることでしょう。今回は英語初心者が始める語学留学のための英単語インプット学習についてお伝えします。
 

注意すべき単語帳の使い方

 
単語帳は英単語を覚えていく勉強では定番の学習ツールになります。
しかし、英語学習が学校教育以来という方や、試験を対象とした英語学習しか行ったことがない人は単語帳をどこまで覚えて良いか分からずに、全てを網羅しようと励んでしまいます。
 
TOEIC対策のための単語集などは、TOEICの問題で頻繁に使われる英単語が収録されているため、全てを覚えようと勉強を行っても試験に役立つケースが多いのですが、語学留学の場合は、海外生活を意識した英単語を優先的に覚えていく必要があります。
 

語学留学に向けた単語学習

 
海外旅行のための単語集などであれば緊急時などに役立つ表現や語彙が載っているため、まだ使用機会のある単語をインプットすることが出来ますが、自己紹介やコミュニケーションを図るための何気ない会話。お風呂に入るやトイレに行くなど日常で使用する英会話から、想像して必要な英単語もピックアップしていくと良いでしょう。
 
また、単語単体だけでは物の名前、使う・作るなどの動作に必要な単語を覚えていくことが出来ますが、使い方が分からなければ意味がありません。そのため、一つ一つ単語を覚えていくよりも、「Twitterを交換したい」「一緒にご飯に行きたい」など、文法と共に英単語を覚えて行く方が効率良くなります。
覚えていく際には難しい英文の方がカッコいい、ネイティブが使用する表現を使ってみたい、なんて思ってしまうかもしれませんが、シンプルな文法で十分に伝わりますので、今は基礎を強化して使える英語を増やしていくことに集中していきましょう。
 
そして、日本国内生活で言葉にしていることを英語でつぶやいたり、失敗しても英語で話せるようにオンライン英会話などで、英語で話すということへの耐性を付けたりなど、アウトプットする力を養っていきましょう。
 

まとめ

 
何となくで英単語インプット学習の教材を選んでしまうと、使わない知識ばかりが蓄積されてしまいます。いずれは知っていてよかったと思う時はくるかもしれませんが、語学留学を目的とした英語学習を効率的に進めるためには、自身で必要となる言葉をピックアップしてオリジナルの単語帳を作っていくのもオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約