英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

小学校から英語を学習する必要がある!その理由を解説

2021/08/02

小学校から英語を学習する必要がある!その理由を解説

 
少し前の日本の義務教育では、中学校から英語の授業が行われていました。しかし、最近では小学校から英語の授業は始まっており、早ければ未就学児の段階から英語の学習を始めている者もいます。そして今後はもっと早い段階から英語を学習する必要があるのかもしれません。
 

中学校では遅い。英語学習は早ければ早いほど良い

 
中学校から英語の授業を始めていた日本でしたが、多くの人が身に付かず、受験に受かるための英語学習となってしまいました。試験をクリアするための英語ではなく、さらに言うと文法や英語の構造を難しく考えないほどの年齢から英語を取り入れた方が馴染みやすく、苦手意識を持つことも少ないと考えられています。また、英語を通してコミュニケーションを取るという点においても、幼い頃から実践しておくと、後々実のあるものになると考えられており、現在では遅くとも小学校から英語学習を開始するよう義務づけられています。
 

英語教育強化の背景とは?

 
近年、人や物や情報といった社会の様々な面がグローバル化し、今もなお発展し続けています。社会活動は国境を越え国際的なものとなっている昨今、様々な国との相互理解や協調が求められているでしょう。英語はそれらを繋ぐ重要な言語の一つと言っても過言ではありません。国家戦略として、中国やタイ等の英語教育に力を入れる国が急増し、我が国は後れを取りながらも、2020年に小学校の英語教育が必修となりました。
今後は、グローバル化に対応できるような人材を育成するために、より高度な英語教育が施されていくのかもしれません。
 

英語塾に通う必要はあるか?

 
幼い頃から英語を学習するメリットは多くありますが、学校と並行して英語塾に我が子を通わせるという親もおられます。果たして英語塾に通わせる必要はあるのかと言うと、英語塾に通わせるのであればレッスンの頻度が多い塾に通わせるべきでしょう。何故なら英語はなるべく毎日学習することが修得への近道だからです。ただ、頻度が高いほど月謝も高額になってしまいますから、それが無理なご家庭は英語教育に力を入れている学校に子供を通わせた方が良いのかもしれません。
 

まとめ

 
今や英語を習得していることが、国際社会において活躍できる人材と言っても過言ではないほどに英語は重要な言語となりました。我が国では、2020年から小学校の英語教育が必修となり、今後も更に力を入れていくことでしょう。小学生や未就学児がおられるご家庭では、今のうちから英語に触れられるような環境を整えてあげることが子供たちの未来を広げることに繋がるかもしれず、是非ご家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約