英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

総合塾をはじめとする教育系サービスで求められる英語力

2021/09/02

総合塾をはじめとする教育系サービスで求められる英語力

 
現代社会で英語スキルを向上させる教員・講師に求められるものは、受験英語だけでなく将来役立つ使える英語力を養わせることであったりします。今回は、総合塾をはじめとする教育系サービスで求められる英語力についてお伝えします。
 

教育系サービスで求められる英語力

 
受験を控える学生にとって勉強し学力を高める場は、学校や塾というケースが大半でしょう。そして教える立場にある教員・講師など教育系に務める大人の義務となるのが、学生たちの学力・能力を伸ばすことになります。
 
この教員・講師といった人材には「教えるが上手」「教えるが下手」という差があります。教科書を読み進め授業進行を丁寧に進める教員もいれば、深掘りし学生が興味を抱くような授業を進行する教員もいます。正しさがどこにあるとは言えませんが、教え方の差が学生の知識や教養を成長させる土台にも影響してくるのです。
 
現代であれば、グローバル人材育成に力を入れる傾向にあるため、教員や講師も成長を求められているのではないでしょうか。特に英語への取り組みは教科書や受験英語を教えるだけでなく、将来を見据えた使える英語力を養わせなければならない状況が増えているため、教える立場の存在が英語を話せない・使えないでは意味がなく、TOEICのハイスコアだけで箔が付く状況でもないのです。
 

教える立場の英語力について

 
現在の日本では英語を話せる人口割合は少ないと言えます。
この英語を話せないで悩む社会人は大勢いて、その方々が英会話教室や英語学校にオンライン講義に登録するといった光景は珍しくはありません。しかし、その多くの方々は途中で挫折し、英語力を養えないでいるというのも事実なのです。
 
これは、教わる側だけが悪いということでもないでしょう。
教わる側は、成果を焦るのは当然ですし、成長している感覚がなければ継続するのは難しいと言えます。
となれば、どこに問題があるのかと言えば、教える側にも問題があるのかもしれません。
 
仮に、英会話教室でネイティブの講師がいれば英語をマスターできるや、確実に成長するプロセスを分かり易く提示する。などの、やり方は様々ですが、教える講師が使える英語力を養っているだけでなく、相手に教えるスキルも身に付けていなければ、日本人の英語学習における学力アップだけでなく満足度も向上しないのです。
 

まとめ

 
教える立場の方が教えるが下手では、生徒は困惑するだけです。
そして、生徒の見極めも厳しくなっているため、しっかりと生徒が英語習得のビジョンを持って取り組めるだけのカリキュラムを提供しなければいけませんし、講師のレベルも向上させる必要性があります。
だからこそ、目の前の目標が民間英語試験や受験英語といったものがあったとしても、その先までを見据え高い英語力を養える英語学校などが今後は人気を高めることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約