英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICに向けた英文法の基礎力向上はアプリでも可能?

2021/10/01

TOEICに向けた英文法の基礎力向上はアプリでも可能?

 
TOEIC試験の対策学習を行う方も、英文法の知識を蓄える積み重ね学習は必要です。様々な学習方法がある中で無料アプリを使用した学習を視野に入れている人もいることでしょう。今回は、TOEICに向けた英文法の基礎力向上はアプリでも可能?についてお伝えします。
 

文法知識の積み重ね学習でも補助ツール

 
大学受験や就職を目的として利用されることの多いTOEIC試験においても、学習方法について試行錯誤される学習者は多く、隙間時間にも利用することができる英語学習アプリの学習効果について気になられる方はいることでしょう。
 
そして、TOEIC試験に限らず、英語学習では最初に目指すべきは中学英語範囲の基礎力の強化になります。英単語や英文法の知識が乏しい段階で演習問題に取り組んでも理解できる範囲も狭くなってしまいます。ですので、必ず必要な積み重ね学習になります。
そこで、基礎固めするために学習アプリを活用できるかも気になるところという方は多いのではないでしょうか。
 
TOEIC試験に特化した学習アプリや文法や単語学習をメインとしているアプリにおいても、英訳和訳の並べ替え、穴埋め問題などコンテンツが充実しているため知識を蓄えるという点においては活用することも可能です。
 
また、飽きへの配慮がなされているものもありますので継続して活用するという面においても、TOEICのスコアアップにつながる基礎力育成には役立つでしょう。
 
ただし、学習アプリの効果を最大限に引き出すためには、アプリだけの文法対策を行うという方法よりも、英語の習慣化や復習を目的とした活用で、補助的なツールとして活用するのがベストになります。
 

深部への理解

 
スマホ学習アプリで英文法や英単語の知識をインプットしていく事はできますが、使い方についての理解が深まらなければ、適したシーンに合わせて暗記したフレーズや表現を当てはめるだけになります。
 
知識を積み上げる学習努力を無駄にすることなく、言語として実用性の備わった質の高い英語力に仕上げるためには、表面的な英文法の理解だけではなく、英語という語学そのものの構造や規則を理解することが重要になります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで本物の英語基礎を習得していただきます。英語の構造や規則性を理解することで、難解と感じていた英語の組み立てから抜け出すこともでき、英語学習アプリだけではなく、知識を蓄えるための積み重ね学習の効果を最大限に引き出すことが可能となります。
 

まとめ

 
TOEIC試験でのスコアアップのために英語学習アプリを活用することができます。ですが、学習アプリだけででは、TOEICでハイスコアを取れるレベルまで押し上げるのは厳しいと言えますので、あくまでも補助ツールとして利用することをおすすめします。
 
また、基礎を固めるための学習や、より高いレベルアップを図るための英語学習も、英語の土台となる基盤を正しく理解して学ぶことが先決となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約