英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習などで集中するための息抜きはサボりじゃない!

2021/10/01

英語学習などで集中するための息抜きはサボりじゃない!

 
学生にとって英語学習などの勉強は毎日の積み重ねで成長させるものですが、長時間取り組めば疲労やストレスも溜まります。そこで、サボってしまうこともあるでしょう。そのサボり方も学力アップに繋げましょう。今回は、英語学習などで集中するための息抜きはサボりじゃない!についてお伝えします。
 

集中力を高めるための息抜きはサボりじゃない!

 
受験勉強や英語学習をしていると、難しい問題や意味が理解できない問題に悩まされることも当然ながらあります。そんな時に、学校の先生や塾講師にすぐに教えてもらえる状況であれば問題を解決させられスッキリするでしょうが、自宅学習中などでは疑問を解決出来ない時もあるでしょう。
 
そうすると、勉強が捗らなくなり疲労やストレスが溜まっていきます。また、受験間近や民間英語試験日まで時間がないと、長時間勉強し焦りを解消させようとするケースも集中力を欠いた学習になりがちです。
 
勉強は集中して取り組まなければ、学力アップに繋がりません。
焦る気持ちも分かりますが、質の高い学習が出来ていなければ時間の無駄です。
解けない・分からない・疲れた・やりたくない。この様な感情が芽生えた場合に、無理して勉強に取り組んでも良い結果は現れません。一度気持ちをリセットするつもりで息抜きを挟むのも大切です。
 
息抜きする時間を挟むことに罪悪感を覚えるという学生もいるかもしれませんが、解けない問題でずっと悩んでいれば、集中力を欠くことやイライラするだけです。机から離れ別の事を考えリフレッシュし再チャレンジしたり、どうしても分からなければ先生に聞ける日まで保留して、他の問題に移るといった方法を取った方が学習効率も良くなります。
 
息抜きはそういった意味でも、非常に重要ですので、解けないことが悪いのではく、集中できない状況を作ってしまう事がデメリットであることを知りましょう。
 

どんな息抜きの方法が良い?

 
勉強にメリハリを付けるのであれば、自宅学習時は1時間に一回10分の休憩を挟むや、1時間半勉強したら20分の休憩を設けるなど時間で区切る方法は取り入れやすいでしょう。
また、息抜きの時間中は、勉強に関わらないことが大切です。休憩中も勉強のことを考えれば頭は回転し続け、解けなかった問題のことなどを意識して疲れが癒えません。
 
好きな動画や音楽を聴くなど、勉強とは関係ないことでリフレッシュするのも大切です。
勉強から距離を取る時間を上手く取り入れて、自分が集中力を保てるような学習スケジュールを打ち立てることをおすすめします。
 
そうして、うまく切り替えが行えるように習慣化されていくことで、質の高い勉強に打ち込めるようになっていくことでしょう。
 

まとめ

 
受験勉強や民間英語試験といった結果を残さなければならない目標がある際に、勉強に打ち込まなければならないという意識が強く働き、勉強時間を伸ばして無理をする学生がいます。しかし、集中力の欠いた学習を行っても成績アップにはつながりません。
しっかりと休息を挟みながら、自身の集中力を高め取り組める学習に徹していかなければ学力アップはできませんので、息抜きはサボりではなく効率よく学力を伸ばすための手段だということを理解して取り入れていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約