英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

リアル志向と基礎重視。英語学習はレベルに合った環境選びが重要

2021/11/01

リアル志向と基礎重視。英語学習はレベルに合った環境選びが重要

 
英語習得を目指す際に、自身の英語力がどのレベルにあるか考えて学習方法を選ばなければ、英語力は思う様にレベルアップしてくれません。今回は、リアル志向と基礎重視。英語学習はレベルに合った環境選びが重要についてお伝えします。
 

自分の能力に合った英語学習

 
受験や就職など英語を活用する場面は増えています。そのこともあり、学生や社会人の英語学習への向き合い方も、TOEICのハイスコア獲得などのペーパーテスト上での能力で優劣を付ける物が主流となっていました。
 
ですが、現在では英語は聞く・話す・書く・読むの英語総合力が備わっていなければ価値ある働きを見せるスキルではないのです。従って、自信を持って英語スキルを活用するには、英語総合力を向上させる必要性があります。
 
英語学習法は多岐にわたり、英語を学ぶ環境も数多くあります。そのため、自身の英語力に合った英語学習を選ぶ必要性があるのです。自身の英語力よりも高い学習法を選べば時間とお金を浪費するだけにもなり、勿体ない状況にもなり得るので注意しなければいけません。
 

レベルで選ぶリアル志向と基礎重視

 
英語学習は、参考書を使った独学、会話レッスンメインの英会話教室、インターネットを利用して学習するオンライン学習、英語だけでなく他教科も学べる総合塾、英語を主体として基礎から学べる英語学校など、数多くの学習法が存在します。
 
また、独学以外の学習方法は、それぞれにカリキュラムが違うため、目的別の学習を進めることが可能となります。ですので、自身の目標に合った学び舎を選ぶことで自分自身が伸ばしたい英語力を伸ばすこともできるでしょう。
 
ただし、自身の英語力に見合っていない環境を選んでしまうと、英語力が成長せずに時間だけを費やしてしまう事にもなります。
リアル志向の英語力を伸ばすのであれば、英会話スクールやネイティブスピーカーが教えるオンライン学習などが良いでしょう。話す・聞くを集中的に使うことを目的としているため、英語上級者や中級者が通うことで、能力を上げることができます。
 
英語の基礎力から高めるのであれば、総合塾や英語学校が良いのです。ただし、総合塾では、大学受験やTOEICといった試験対策しか教えてくれませんので、英語に重要となる基礎力が高まる割合が低く、英語を将来的に使うことを望むのであればLIBERTYの様な確固たるカリキュラムが取り入れられた環境で一から学ぶことも大切なのです。
 

まとめ

 
自身の英語力に合った環境で学ばなければ、英語習得の道は遠退いてしまいます。何も考えなしに、良さそうや人気だからといった判断で英語学習をスタートするのは危険ですので、自身の英語習熟度に合わせて学び方をチョイスしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約