英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

都内の名門国立東京外国語大学で行われている英語教育の特色

2022/04/02

都内の名門国立東京外国語大学で行われている英語教育の特色

 
現在国内にある外国語大学では唯一の国立大学である東京外国語大学ですが、その歴史は古く名門大学の一つとしても知られています。
今回は、そんな東京外国語大学ではどのような英語教育が行われているのかを紹介します。
 

高水準の英語教育

 
東京外国語大学は旧制東京外国語学校を前身とする学校で、同じく名門国立大学である一橋大学と同じ起源の学校です。
世界の共通言語である英語はもちろん、大学創設初期から学ばれているフランス語、ドイツ語、中国語など、世界14地域28言語の授業が用意されています。
 
在籍している学生たちは語学に必要とされている4技能、「聞く」、「書く」、「話す」、「読む」について、4年間で段階的に言語を習得する東京外国語大学独自のカリキュラムをこなすことで、一般の大学生のレベルを遥かに上回る実力を身につけることができます。
その実力の高さは、全ての授業をほぼ英語のみで行っても学生全員が授業内容を理解し、問題なく進行することができるほどです。
 

充実した留学制度

 
東京外国語大学では、語学や文化、歴史を学ぶにはその土地へ行くのが一番の近道であるとし、積極的に学生を海外の大学に送り出しています。
どれくらい積極的に送り出しているかと言うと、東京外国語大学に在籍している学生のうち、半数以上が留学経験者になるほどです。
東京外国語大学は世界70ヵ国、及び地域にある165の大学と協定を結んでおり、その中にはシンガポール国立大学などの海外有数の名門大学の名前もあります。
 
留学をする学生に対する支援も充実しており、留学に必要なビザの申請方法の支援から、留学期間中の突発的なトラブルに対するサポートまで対応しています。
また、留学をすると一般的には5年で大学を卒業することになりますが、東京外国語大学は上記提携校と結んだ交換留学制度を利用することで、留学をしても留学先で取得した単位を卒業単位に算入できるので4年で大学を卒業することが可能です。
 

まとめ

 
以上、東京外国語大学の英語教育の特色について取り上げてみました。
東京外国語大学は日本を代表する外国語教育の専門機関ですが、流石カリキュラムの内容が充実していますね。
 
LIBERTYでも、グラマーテーブルを軸とした独自の教育メソッドを確立しています。
英語の基本となる4技能を基礎から確実に底上げすることで英語に対する苦手意識を払拭し、最短距離で英語を上達させることができます。
英語習得への悩みを抱えている方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約