英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語リスニング学習は眠くなる?効率良く進める学習方法

2020/09/06

英語リスニング学習は眠くなる?効率良く進める学習方法

 
先生が淡々と話す授業では興味も湧かずに睡魔に襲われるというのはよくある話です。英語リスニング学習でも聞いているだけでは眠くなってしまうのは当然であり、まったく英語力向上につながりません。効率よく進める英語学習方法を取り入れていきましょう。
 

英語が呪文に

 
英語を聞くだけで上達する学習方法が話題になった時期がありましたが、成果が見えずに挫折した人も少なくはないでしょう。
 
英語の音は知らなければ聞き取ることはできません。雑音が右から左に流れている状態に近いため、聞き取ろうという意思がなければただのBGMにすぎず一向にリスニング力が向上することはありません。
また、アップテンポの洋楽などリズムが少ない音楽では睡眠導入ミュージックに近く、さらに理解できない呪文のような音が流れ続ける状況は眠くもなることでしょう。
 
そのため、集中による疲れではなく、聞くということに退屈や疲労を感じてしまうような勉強方法を取り入れているのであれば、すぐに違うリスニング方法に切り替えましょう。
 

効率よく進める学習方法

 
興味があることを取り入れることで集中力が高まるため、海外ドラマやアニメといったものを教材として選ぶことは悪いことではありませんが、字幕ありで視聴してしまうと文字に囚われてしまい、リスニング効果が薄れてしまうため注意が必要となります。
また、初心者の方ですと字幕なしでは英語が呪文のように聞こえ、眠気を誘う学習となってしまうためオススメはできません。
 
効率よくリスニング学習を行うのであれば、シャドーイングやディクテーションといったリスニングだけではなく他のスキル強化にもつながり、しっかりと苦手部分の洗い出しを行える学習法を取り入れていきましょう。
また、挫折しないためには興味を引くもの、レベルに合った教材選び、集中力を保てる時間内で留めるといった工夫も大切となるため、自己分析を行い自分に合った学習方法を見つけ出しステップアップを図れる取り組みも重要となります。
 

まとめ

 
勉強が得意でない人ほど、睡魔との戦いはつきものとなりますが、苦手意識が生まれやすい英語学習となるとなおさらだと思います。また、英語の勉強方法はネットにも氾濫し情報を精査することも難しいため、正しい学習方法が分からないという方も多いことでしょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸とした独自のメソッドでListening/Speaking/Reading/Writingスキルの中心核をなす英語基礎を本物へと変えていくことで、4技能強化を図れるだけではなく、苦手意識の払拭や自分に必要な正しい英語学習の選択に日本語英語からの脱却を可能とします。
最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ、一度LIBERTYでの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約