英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は難しい?学習のポイントが暗記ばかりだから難しい

2021/11/01

英語は難しい?学習のポイントが暗記ばかりだから難しい

 
日本人にとって英語は難しいという印象を持つ方が大勢います。受験英語をクリアしたらもう安心と言える時代でもありません。今回は、英語は難しい?学習のポイントが暗記ばかりだから難しいについてお伝えします。
 

英語力アップは暗記重視

 
日本人にとっての英語は受験英語であったり、就職活動などのシーンで活用するだけで、実際に使う場面が少ないといった印象を持たれることの多い語学です。
 
しかし、グローバル化が進み企業内では海外企業との取引なども増え、英語がマストとなるケースも増えています。従って、英語も受験や就職で活用できたら、そこで学ぶことを終わらせるといった状況にすることも出来なくなりました。
 
むしろ英語が話せないことで、損をする事態にまで発展しています。
英語が話せることで、仕事の幅も広がり、給与アップや昇進などにも関わってくるため、英語力を向上させていかなければならないのです。
 
しかし、受験英語などを暗記重視で乗り切った学生などにとっては、英語を仕事で急に必要だからといって使いこなせるほど容易いものではないのです。しっかりと、時間を掛けて成長させていかなければ、流暢に話すやネイティブレベルには達することはできないため、ビジネスレベルで活用できる状態にするのも難しいと言えるでしょう。
 
暗記重視の学習が悪い訳ではありません。暗記しなければ、文章を構築するパーツすら持っていないことになるため覚える事は重要です。
 

暗記からの脱却を!

 
暗記した情報を使って英文を書きなさいと言われれば、正しく構築できる学生もいます。しかし、瞬発力が必要となる英会話を成立させなさいと言われると大半の方が、会話を成立させられません。日本人にとっての英語=暗記となっているのは現在も変わりないと言えます。
 
そのため、民間英語試験でハイスコアを獲得するには、どれだけ多くの単語や文法を暗記出来ているかが鍵となっていて、アウトプット用の知識は皆無となっている状況なのです。
 
いくら暗記学習に時間を費やしても、使い方を把握せずに覚えるだけでは、記憶にも定着せず使えるような英語力はまず養えません。暗記するのと同時に、正しい英語の組み立て方が分かっていなければ、単語や文法などの部品を個別に抱えているだけになります。
 
この部品を一つにまとめるまでが、英語です。
英単語だけで会話を成立させられることもありますが、それはビジネスシーンや留学先といったシーンでは通用しません。
 
高い英語力を養うのであれば、暗記だけでなく正しい英語の構造や規則に沿って形作ることが必要となります。何も考えずに暗記学習に徹するのではなく、暗記した情報をどう正しく使いこなせる様にするかまで、しっかりと考えて英語学習に臨まなければ意味がないことを理解しましょう。
 

まとめ

 
暗記学習は日本人の英語における登竜門的な学習スタイルです。単語や文法という情報を覚えることも大切ですが、その単体をどう形にして文章にするかにまで、しっかりと目を向けなければいけません。英語を正しく理解し使いこなすためにも、英語の基礎構造や規則といった概念を正しく身に付けていかなければ、本当の英語力は備わらないことを知ってください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約