英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

三井物産の社員が操る英語と商社マンに必要な英語力について

2022/06/02

三井物産の社員が操る英語と商社マンに必要な英語力について

 
商社というと海外との商談や取引が多い業種と言ったイメージを持つ方も多いことでしょう。また、海外出張や海外赴任もあるため、英語力が低いと苦労するといった印象も強い業種です。今回は、三井物産の社員が操る英語と商社マンに必要な英語力についてお伝えします。
 

三井物産の社員が操る英語

 
商社では英語を多用するといった印象を持つ方も多いことでしょう。
海外赴任や海外出張を任される社員はだれかれ構わず選ばれるという訳ではありません。
企業が設けるレベルをクリアできていなければ、なかなか海外での仕事を振られるというケースは少ないと言えるでしょう。
 
また、入社した社員にもグローバル研修などが設けられ、1年程度、海外で過ごしビジネス経験を積むといったケースがあるため、その1年間で語学力・海外ビジネスを覚えるというケースが存在しますが、英語を話せなければキツイと感じる方もいる事でしょう。
 
メールや電話に交渉など日本で行っていた業務の大半が英語で行われるので、ほぼ英語を話せない方にとっては辛いと感じる様です。
 
また、三井物産などの商社で働く社員が操る英語力はどのレベル?といった疑問を抱く学生もいるでしょう。YouTubeなどで三井物産の社員が会話する内容なども配信されているので、視聴してみると良いでしょう。ネイティブスピーカーレベルではありませんが、丁寧に話す印象が強くみられます。
 

アジア展開が多い日本企業

 
商社だけに限らず日本企業の海外進出で重きを置くのが、マレーシアやインドネシアなどのアジア圏でのビジネス展開が多く、これらの国で英語を使うことになると、ネイティブレベルの英語を操る方は少なく、どちらかと言えば単語だけで伝えるや文法が滅茶苦茶など、英語レベルは思っている以上に高くはありません。
一方で、アメリカやイギリスへ駐在することになれば、ネイティブスピーカーばかりになるため、より高い英語レベルが求められる事にもなります。
 
また、英語力やコミュニケーション能力だけでなく、海外での独自のビジネスルールや文化的背景を理解する必要性もあります。日本でのルールがそのまま通用するという訳ではないので、英語やコミュニケーション以外の事に関しても理解を深めておくことも大事なのです。
 

まとめ

 
三井物産などで海外でも活躍する人が全てネイティブスピーカーレベルとは言いませんが、TOEICやTOEFLでの結果を残すことが海外出張や海外赴任といったステップアップにも繋がります。
現状、商社への就職を希望する学生は多く、採用されるためのアピールポイントとして英語力を推す方は少なくはありません。ただし、英語力を推す学生は多いのは当然なため、ワンランク上の状態でアピールしたいのであれば、文化的背景なども学び、ビジネスレベルで活躍できる人材成長を視野に入れて学習していくことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約