英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

誰でも受けられる英語と選ばなければ学べない英語について

2021/12/02

誰でも受けられる英語と選ばなければ学べない英語について

 
英語学習と言えば中学・高校といった進学すれば誰しもが学べる英語と、総合塾に英会話や英語学校に通わなければ学べない英語学習があります。その効果について理解して選ばなければ思い描く英語力アップには繋がりません。その理由についてお伝えします。
 

誰でも学べる英語では成長が難しい?

 
日本人の誰しもが受ける英語の授業というのは、英単語や文法を暗記する事を主体とする学習がメインとなり、受験英語を突破するためのペーパーテスト対策になります。
 
そのため、英語は勉強できますが、アウトプットする英語力まで養われるというスタイルではありません。日本の社会でも問題とされている話す能力が養われない学習なのです。
 
そうなると、必然的に英語を話せるようにするには、独学であったり英語学校や英会話などに通わなければ習得が出来ないことになります。ちなみに、総合塾のスタイルも、受験や学校のテストで良いスコアを残すためのスタイルなので、使える英語力を養う環境には無いと言えます。
 

選ぶ英語学習が重要となる

 
では、実用レベルの英語力を身に付けるという目的を達成するには、どういった学習を選ぶべきなのかというポイントですが、これもまた選び方を間違えれば、使える英語力を養うことは難しくなります。
 
まず、独学学習ですが、自分自身で成長するための学習スタイルを確立しなければならないため、努力や学習効率にアウトプットする環境を見出さなければ成長させるのが難しい学習法になります。コツコツ熱意をもって向き合える方であれば、英語習得することも出来るでしょう。
 
英会話スクールに通うというのは、アウトプットを主体とした学習スタイルになるので、英語を話すことへの意識を高められます。しかし、自分自身で英語を構築する能力が低ければ、英会話レベルを高めるのも難しいと言えます。
 
最後に英語学校になりますが、英語の基礎を一から作り直すことができるため、英語レベル初級者であったり、海外経験で挫折した経験を持っている方の悩みを解消し、基礎力からしっかりと高められる機関となります。
 
独学であれば、費用は安く済ませることができますが、分からないが続けば深みにはまる可能性があります。英語学校や英会話スクールは費用が掛かるため、誰しもが気軽に通えるという訳ではありませんが、国内で英語力を本格的に伸ばしたいという方は、効率よく学べるのでメリットも多いです。
 

まとめ

 
学校や総合塾で学ぶ英語は受験を視野に入れた学習であり、外国人とコミュニケーションを図れるものではありません。現代社会において必要視されている英語力を養うことが難しいため、ビジネスや留学といったシーンで活用できる英語力を養いたいと願うのであれば、独学で必死に勉強するか、英会話スクールや英語学校で学ぶという方法しかありません。自分自身の目標達成のための英語力を養うには、環境選びが大切とされています。
自分の英語力アップに繋がる学習法をしっかりと見極め学習していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約