英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外大学留学に必要なTOEFLスコアは85点から100点

2022/01/01

海外大学留学に必要なTOEFLスコアは85点から100点

 
ハーバード大学を初めとする海外の有名校に留学するためには、TOEFLなどの民間英語試験のスコアを提出しなければなりません。海外大学留学に必要なTOEFLスコアは85点から100点が必須とされています。今回は、このスコアを突破するための英語学習についてお伝えします。
 

海外大学留学に必要なTOEFLスコア

 
ハーバード大学にカリフォルニア大学など名実と共に有名なアメリカの大学への留学を目指す学生にとって語学力の向上は必須となります。また、多くの大学ではTOEFLなどの民間英語試験のスコアを提出しなければなりません。
そして、有名大学となれば、スコアも日本人の平均スコアを遥かに超える設定となっているため、英語力を伸ばす必要性があります。
 
アイビーリーグに属する大学の多くは、TOEFL100点以上、MITやカリフォルニア大学にカーネギーメロン大学では、85点から100点程度は必要となります。また、日本では聞き慣れなくても、世界的な学術を学ばせてくれる大学でもハイスコアの提出が求められるので、TOEFLで結果を残さなければならないのです。
 

TOEFLスコア85点から100点を目指す英語学習

 
実際にTOEFLスコアで85点から100点を目指すには、各セクション30点満点となりますので、セクションごとに20点から25点取らなければ80点以上や100点には到達しません。多少の得手不得手があるでしょうが、リカバリーできなければ80点にも届かない可能性があります。
 
日本人が英語の中でも得意とするListeningやReadingで結果を残すのも大切ですが、SpeakingとWritingの能力を向上させなければハイスコア獲得には至りません。
では、どういった学習を積むべきかといった疑問を抱く学生は少なくはないでしょう。
 
まず、英単語や文法を暗記するといった学習も大切なのですが、暗記した情報を自身で構築することや長文を読み解けなければ結果を残せません。また、英語の基本的なルールさえ知らずに民間英語試験などに取り組む方も多く、スピーキングが出来ないなら英会話する時間を増やせば成績が伸びるなどといった、短絡的な考えを持つ方も多いのです。しかしこれらの学習法では成績アップには繋がりません。
 
英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解しなければ、英語の本質を読み解けませんので、暗記学習だけなく英語の基礎力を高めることが重要となります。
LIBERTYでは、グラマーテーブルを基盤とした学習により、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化され英語総合力が向上します。英語の正しいルールを知ることで、英語の全体像が把握できるようになり、高い英語力の基盤を養うことができます。
ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。
 

まとめ

 
海外大学への留学を目指す学生にとって語学力の向上は必要不可欠となります。
そして、提出書類の中にはTOEFLスコアも含まれているケースが多いため、TOEFLでのスコアアップも必須です。特に有名校への留学を希望している学生は85点以上が必要となるため、民間英語試験で結果を残せる英語力を身に付けなければなりません。そして、留学が決定した後には、日常生活や学校生活で困らない英語力を養っていなければならないため、非常に高い語学力が求められますので、学習意欲を高めるだけでなく語学力向上に向けた学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約