英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コロンビア大学などTOEFL100が求められる海外大学

2022/02/01

コロンビア大学などTOEFL100が求められる海外大学

 
海外大学への進学・留学を目指す場合に、学生にとって最初の難関となるのがTOEFLなどの民間英語試験で結果を残す事となります。有名大学となると100点以上のスコアが必須となるため、英語力アップが重要です。今回は、コロンビア大学などTOEFL100が求められる海外大学についてお伝えします。
 

有名大学進学・留学に必要なTOEFLスコア

 
コロンビア大学を初めとするアイビーリーグや、それに次ぐ人気校のMITやシカゴ大学などアメリカの有名校に進学・留学しようとすると、高い英語力が必要となります。
海外での生活だけでなく、学校生活を送るための英語力にレベルの高い講義についていく語学力が必須です。
 
また、海外への進学にはTOEFLなどの民間英語試験で結果を残さなければなりません。
有名校の基準としては、TOEFL100点以上などが設定されていることもあり、日本人にとっても非常に高いハードルだと感じられることでしょう。
 
しかし、このTOEFL100点以上を突破できなければ、海外大学での講義についていくだけの語学力が養われていないと判断されてしまう事もあるため、是が非でもクリアしなければならない課題でもあるのです。あくまで基準ですので、TOEFLスコアが少し低くても合格できることもありますが、世界各国の生徒が集う人気校となれば基準の突破は、最低限クリアしておいた方が良いとも考えられます。
 

TOEFL100点以上を目指す英語学習

 
TOEFLのハイスコア獲得のために必要な英語学習は、インプット学習も重要となりますが、英語の使い方をマスターすることが重要であると言えます。
 
なぜなら、英語の意味理解や英文構築のためには、英語を自分で操れるレベルに引き上げなければなりません。スピーキングやライティングといった技能も、英語の構造や規則と言った概念を理解していなければ、自由に操れないため、英語の基礎レベルをしっかりと学ぶことをおすすめします。
 
自分で英語を操れる基礎力が向上することにより、スピーキングやライティングと言った技能だけでなく、文章の要点を把握することもでき、相手の言葉を理解できるようになるため、基礎を疎かにしてはいけません。多くの日本人は、基礎よりもインプット量を増やし結果を伸ばそうとする傾向が強いのですが、インプットした情報をアウトプット出来なければ語学として成り立たないため、語学の使い道をしっかりと考えて学習に取り組むことが重要となります。
 
これらの能力を高めることで、TOEFLの様な民間英語試験でのスコアアップなどを目指せるため、基礎学習から取り組み英語力を伸ばすことが大切なのです。
 

まとめ

 
海外進学・留学を目指す学生にとって鬼門となるのがTOEFLなどの民間英語試験というケースは少なくはありません。ですが、この試験を突破するだけの英語力がなければ、海外での生活や高いレベルの講義に付いていくことは困難となりますので、最低限海外の大学が設定する基準は突破できる様に英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約