英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東北大学への編入で提出することになるTOEICやTOEFL

2022/02/02

東北大学への編入で提出することになるTOEICやTOEFL

 
国内で人気の高い東北大学へ進学したい学生にとっては、一般入試での合格を目指すというケースと、他の大学に進学してから編入するといった方法も取れます。今回は、東北大学への編入で提出することになるTOEICやTOEFLについてお伝えします。
 

東北大学への一般入試合格は難しい!

 
東北大学は、東大や京大に次いで国立でも人気の高い大学となるため、受験生も多く倍率も高い傾向にあります。そのため、多くの学生が悔しい思いをすることにもなりますが、どうしても学びたい事があるや教授目当てで進学したいという学生は、浪人して翌年にかけるという方法と、仮面浪人して編入するという方法もあります。
 
東北大学の編入試験は、一次試験の英語試験と二次試験の・志望理由書と自己評価書によって、合否が発表されます。英語試験では、独自の英語試験は行われず、民間英語試験が活用されることになるため、TOEICやTOEFLでのスコア提出が必須となります。
 
そのため、民間英語試験でのスコアアップが重要となります。
合格ラインのスコア基準は発表されていませんが、TOEICでは750点~800点以上が目指したいレベルとなり、TOEFLであれば80~90点を目指すべきかと思います。
これは、国立や有名私立の外語学部進学の際に、有利とされるスコアでもあるので、語学部でない編入となれば外語学部並みのスコアが取れていることで、評価対象とされる可能性が高くなると言えるでしょう。
 

実用的な英語力でスコアアップを目指しましょう

 
大学編入する際に、多くの大学で独自の英語試験の受験が必須であったり、民間英語試験のスコア提出が必要となるため、英語なくして編入することは難しい状況です。自身が専攻する専門分野の知識だけでなく、語学力も必要とされる理由は海外論文を授業で活用するケースであったり、グローバル人材育成のためには語学力の向上が必要となるため、語学力が低い学生では授業に付いていくことが難しいなどの線引きをしていると考えられます。
 
TOEICやTOEFLは、インプットだけの高校レベルの学習だけではハイスコア獲得することは困難となります。英語の構造や規則を理解したうえで、英語を使えるレベルに引き上げなければなりません。ですので、英語総合力を伸ばす学習に取り組むことが重要でもあります。
 

まとめ

 
東北大学などへの編入には、英語力が問われるケースが増えています。
そのため、英語への苦手意識を持ったまま臨んでも、合格することは困難となりますので、編入を視野に入れている学生は、しっかりと語学力アップを目指していくことが大切です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化し英語総合力をアップさせます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約