英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

長文読解が苦手!受験英語やTOEICの核となる長文問題

2022/03/02

長文読解が苦手!受験英語やTOEICの核となる長文問題

 
英語に限らず国語のテストなどでも、長文読解が苦手という学生や大人は少なくはありません。文章の本筋と結論がどこに記述されているのか見つけることが出来ずにいると、難問にも感じられることでしょう。今回は、長文読解が苦手!受験英語やTOEICの核となる長文問題についてお伝えします。
 

長文読解が苦手な人の特徴

 
長文読解が苦手という人は、何気に多いのではないでしょうか。
学校のテストや受験英語にTOEICなどでも長文の出題が配点で大きな割合を占めることもあり長文問題で結果が残せなければ、評価Aや受験英語の成功にTOEICハイスコアといった状況を満たせない可能性が高いのです。
 
長文を読み解くためには、文章のあらすじ・本筋があり、結論がどこに当たるのかを見つけなければならないため、文章全体の構造を理解していかなければなりません。
そして、出題される問題文に対する解答を導き出す必要性があるため、文章が読めなければ、まず解答に辿り着くことはできないのです。
 
これは、国語の試験と大差が無いと言えます。
長文読解が苦手という方の中には、国語の長文読解も苦手としているというケースも少なくはないのではないでしょうか。
 
そもそも、長文を読むことに慣れていないという人は、日本語の文章でも良いので、小説を何冊か読み進めてみて、作者が何を伝えたいのかなど考えてみるのも良いでしょう。ストーリーを読み進める上で、文章の流れや作者の意図を読み解いていくことが長文読解に慣れるコツでもあります。文章を読む事に慣れていないという方は、まずは文章を読み想像することに専念しましょう。
 

長文問題を解ける様にするには何が必要?

 
長文読解において、まず大事なのが本分を読み解くことよりも、何を質問されているのかを理解できるかがポイントとなります。長文を読み進めた上で内容を把握できたとしても、質問内容のニュアンスを理解できなければ、最善の解答を導き出すことは出来ません。
 
そのため、文章全体の内容を理解することも大切なのですが、質問されている内容を明確に読み解けるだけの意味理解力も必要不可欠なのです。
 
単語や文法の勉強も重要ですが、文章帯を読み解き理解し解答できる読解力が養われていなければ、長文問題で正答率を上げることは出来ません。
 
そのため、英語の構造や規則といった概念を理解し基礎力を高め、何を問われているのか把握し、答えを導き出すための能力を向上させることが長文読解での鍵となります。
 

まとめ

 
長文読解が苦手という学生や社会人は非常に多いのですが、文章を読むことに慣れると同時に、何に対しての質問なのか?の部分をしっかりと捉えられていなければ、解答できません。単語量や文法に読むスピードといった能力を引き上げることも大切ですが、英語の読解力が無ければ高スコアを獲得することも難しいということを知り、英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約