英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

インプットの質を高める英語学習でTOEICスコアアップ

2022/04/01

インプットの質を高める英語学習でTOEICスコアアップ

 
日本人の英語学習と言えば、単語を覚える・文法を覚える・フレーズを覚えると言ったインプット主体の学習がメインだと考えられています。英文を構築するためにはインプット学習は不可欠となります。ただしそのインプット情報も質が大切です。今回は、インプットの質を高める英語学習でTOEICスコアアップについてお伝えします。
 

インプットの質

 
英語学習する際に、単語や語彙といった情報を覚えることは会話や英文を書くためには、必要不可欠な情報です。しかし、このインプットも量だけ増やしても、英文を構築するために、瞬時にどの単語を使用すれば良いのか分からない。発音が分からないといった、単なる情報を覚えるだけで、使いこなせないというケースが非常に多いのです。
 
これでは、英語を流暢に操ることも出来ませんし、TOEICなどの民間英語試験で結果を残すことは困難となります。インプット学習も質を高めて覚えていかなければなりません。
 
アウトプットするにしても、インプットした情報を瞬時に組み立て発言するなど構築能力が低いと、コミュニケーションを図ることも難しくなります。そのため、インプットした情報の質も高める必要性があるのです。
 

インプットの質を高める英語学習

 
学校や総合塾などで、単語のスペルと意味だけ教えられ、実際の使い方などをこと細かに教わるケースは少なく、ただ単にインプットして終わりといった学習が主流です。そのため、単語を暗記する際に、発音やその単語を使用する場面を意識して学習を進めている方は少ないと思います。
 
しかし、インプットの質を高めるためには、単語単体で覚えるのではなく、使うシーンや発音にまで気を配ると、頭の中で英語が組み立てやすくもなるのです。
一度暗記した単語をもう一度覚え直すとなれば、時間効率も悪くなります。しっかりと、どういった場面で使うのかイメージしながら、発音・イントネーションにまで気を配りインプットしていく学習を進めると良いでしょう。
 
また、インプットの質が高まった状態で、英語の構造や規則といった土台をしっかりと理解していることで、さらに英語を構築する時間を短くすることができるため、高い英語力を養う土壌ができあがります。
 
そうすることで、TOEICのリスニングや長文問題の情報を理解しやすくなり、スコアアップにも繋がりますので、英語のインプットの質を高める学習に励んでみることをおすすめします。
 

まとめ

 
英単語や文法といった情報は、コミュニケーションツールとして活用するためには、覚えなければならない情報であることに違いありません。しかし、アウトプットに繋げることが出来ないレベルのインプット量を増やしたところで、英語力は向上しないのです。
質の高いインプットをすることで、アウトプットの学習効率を高めるといった相乗効果を生み出す学習に変えるべきなのです。単に覚えるではなく、シーンを想定したインプットであったり、発音やイントネーションにまで気を配り一つ一つの情報を暗記していくようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約