英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

企業の業種や部署によって求められる英語力は全く違う!

2022/05/02

企業の業種や部署によって求められる英語力は全く違う!

 
企業にとって社員の英語力の有無によって、任せられる仕事やポジションも変わってきています。そのため、社会人に求められる英語の能力も変化しつつあります。今回は、企業の業種や部署によって求められる英語力は全く違う!についてお伝えします。
 

英語力を求められる人と求められない人

 
国際化が進む中、日本の企業内でも英語を多用する部署も増えています。
しかし、まったく英語が必要のない業種というのも存在するため、誰もが英語をマスターしなければならないという訳でもないでしょう。
 
業務として人とのコミュニケーションが欠かせない業種や部署は当然ながら英語力が求められます。技術職で交渉や商談の席で営業と一緒に外国人クライアントへ説明するようなケースがあれば、英語力は必要となります。
 
一方で、企業の内側でサポートするタイプの事務・経理などでは、未だに高い英語力が必要とされない事もあり、必ずしも英語学習に取り組まなくても良いでしょう。ただし、ベンチャーや中小企業など、社員数が少ない企業ではサポートする業務の幅も広いため、英語力が必要とされるケースも少なくはありませんので、英語力を養っておいた方が業務を効率的に進められるといった状況も多いです。
 

いざの時のために英語力は身に付けるべき!

 
英語が必要な業種や部署では、英語力アップに励む社会人は多いのですが、現状、英語が必要とされない業種や部署では「英語力アップの学習は必要ない」と高を括る方もいますが、その考え方は危険です。
 
企業では、部署変更や企業内の変革も起こり得るため、企業が社内公用語を英語化するなどの方針変化が起こった際に、瞬時に対応することができない社会人は、いずれ淘汰されてしまうことも考えられるのです。
 
従って、いつ何時英語が必要とされるケースが訪れるか分からないため、語学力アップは必要ないと言う考え方は無くした方が良いでしょう。むしろ、今、必要ないという方は英語力アップさせておくことで、いかなる変化にも対応できる様にしておくことも大切なのです。
 

まとめ

 
日本企業の中でも英語を多用しなければならない業種も増えていますが、全く英語などの外国語が必要とされない業種も多く存在します。しかし、企業が海外進出を目指すことになれば、その状況は一転することも社会人は見据えておくべきだと言えます。その対応が遅れることで、仕事が円滑に進められなくなるなどのトラブルにも発展しますし、自身の居場所が無くなる可能性すらあるため、何が現代社会で必要なスキルかなどには注視するべきだと言えます。英語などの語学力によって仕事幅が広がりキャリアアップなどにもつながるため、今現状英語が必要ないという社会人の方も英語学習に励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約