英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コーネル大学への進学時に求められるTOEFLのスコア

2022/06/01

コーネル大学への進学時に求められるTOEFLのスコア

 
海外の大学への進学を考えている人の中には、できるだけレベルの高い環境に身を置いてみたいと思っている人もいるでしょう。
そこで、今回はアメリカの名門大学コーネル大学について、基本情報と進学に必要なTOEFLのスコアについて取り上げます。
 

アメリカを代表する名門私立大学

 
コーネル大学は1865年にニューヨーク州のイサカという町に創設された私立大学です。アメリカ国内における最難関の大学の一つとされ、ハーバード大学やイェール大学をはじめとするアメリカの名門私立大学グループ、アイビーリーグにも名を連ねています。
 
アイビーリーグの中でも大学の規模は最大で、学ぶことができる分野も最も多いのが特徴です。工学、生物学、ビジネスなどの人気専攻分野以外にも、獣医学や物理学、そして大学課程ではコーネル大学が初めて設けたホテル経学などがあります。
コーネル大学は創設当初からアフリカ系の学生を受け入れ、男女共学で運営していたことからも分かる通り非常にリベラルな校風で、グローバル化が進んでいる現在では海外の学生を積極的に受け入れています。留学生の割合は学部生で1割、大学院においては4割強となっており、ほぼ二人に一人が留学生です。
 

進学時に必要なTOEFLのスコア

 
アイビーリーグの中では比較的入りやすいとされているコーネル大学ですが、世界大学ランキングで18位にランクインしている難関大学だけあって合格率は1割ほど。狭き門であることには変わりません。
学部への進学条件にはGPA、そしてTOEFLのスコアが規定の数値をクリアしている必要があり、大学進学後に講義で不自由しない英語力を証明するためにTOEFLでは100以上のスコアを記録する必要があります。これはコーネル大学以外のアイビーリーグの大学や、オックスフォード大学やケンブリッジ大学へ進学することも可能なスコアで、非常に高い英語力が求められていることがわかるでしょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いたTOEFL専用の対策コースを用意しています。英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語の4技能を伸ばすことが可能です。
 

まとめ

 
以上、コーネル大学への進学に必要なTOEFLのスコアについて取り上げてみました。
入学条件はアイビーリーグだけあってさすがに厳しいですが、自然に囲まれているコーネル大学は勉強に集中する環境に恵まれていると言っても過言ではないでしょう。 
進学を目指す人は、高い志を持って頑張ってください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約