英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職難易度が高い商社や外資系コンサルで求められる英語

2022/06/02

就職難易度が高い商社や外資系コンサルで求められる英語

 
商社や外資系コンサルといった業種は大学生や大学院生に人気の高い就職先と言われることが多いのです。これらの業種では、英語が共通して必須となるシーンが多いとされています。今回は、就職難易度が高い商社や外資系コンサルで求められる英語についてお伝えします。
 

就職難易度が高い企業について

 
就職活動をする学生にとって有名企業や大手企業に入社したいといった考えを持つことでしょう。また、業種としては、商社や外資系コンサルといった業界への就職を望む学生も大勢います。
 
これらの業種に共通して必要となるスキルが、コミュニケーション能力が外国語が求められるケースが多く、採用される学生にとっても養っておかなければならないポイントでもあるのです。
 
そのため、就職希望者が多く集まる企業では、企業が必須とするスキルや求められる能力をしっかりと養ってアピールできる様にしておくことが重要です。また、インターンシップなどを行っている企業であれば率先して申し込んで、業務に携わることで、足らない部分や求められている能力を把握し、成長させることもプラスに働きます。そして、入社後のギャップを減らすことにもつながるので、就職活動においてメリットにもなるでしょう。
 

語学力が必要な企業について

 
国際化が進む現代において、語学力の有無については、非常にシビアだと言えます。
企業によってはTOEICスコアの提出を求め採用の基準とし、スコア基準に満たなければ審査段階で落とすこともあります。また、企業によって英語力の測り方は異なり、実用レベルの英語力が備わっているか英語面接を導入する企業も少なくはありません。
 
英語が必須となるような企業では、英語力だけで採用基準を判断しないとは言いますが、あまりにも英語力が足りていない学生は採用を見送るといった傾向も強く見られます。
 
商社や外資系コンサルなど語学力が求められる企業に採用されたいと考えるのであれば、民間英語試験のスコアアップだけでなく、海外留学などを経て、使える英語力を養っているかまで、考えて学生時代に語学力を伸ばすことをオススメします。
 

まとめ

 
人気の高い就職先として挙げられることの多い、商社や外資系コンサルでは、コミュニケーション能力や語学力といった能力が備わっているかなど、グローバル時代を勝ち抜くための能力を採用試験で見定めている傾向があります。従って学生も、その能力を養っていかなければ希望とする就職先に採用される可能性は低くなりますので、しっかりと求められている能力が何なのか把握して成長を遂げていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約