英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

教員の指導力不足が問題となる?英会話力アップの重要性

2023/04/01

小学校の教育から英語が科目となり、英語授業が導入され、英語習得の可能性を高める指導が必要となりました。そのため、教員への負担も増えたと言われています。今回は、教員の指導力不足が問題となる?英会話力アップの重要性についてお伝えします。
 

教員の指導力不足が問題となる?

 
2020年の教育改革から英語科目にも変化が生まれました。
小学校英語教育が必修化とされ、実用性のある英語教育がスタートしています。
 
このことにより、教員の指導レベルの向上が求められる状況へと発展しています。
英語という科目で教える内容は、歌やダンスを取り入れた活動型学習から従来は中学校から学ぶ文法や単語を覚える一般的な学習まで教育の範囲は広がっています。
 
小学校ではクラス担任が国語から数学など、さまざまな教科を教える事となるため、英語を教える場合も、クラス担任が指導に当たります。そうなると、英語を実用レベルで使える教師でなければ、生徒からの質問に正しく答えられない・正しく教えられないという情景が生まれてくることが懸念されます。
 
中学・高校の教師というのは、自身が受け持つ科目を教えることになるため、英語のスペシャリスト・化学のスペシャリストなど、学習時間を一つの科目に焦点をあて学んできた方が教鞭を振るう状況ですので、学生からの質問にも対応できます。
しかし、小学校教師にとっては、かなりリスクを求められ、英語授業への対応が困難だとも言われています。
 

英会話力アップの重要性

 
グローバル化により教員のレベルアップは必要不可欠となります。
中学・高校では、英会話の授業も増えてくるため、覚える英語だけでなく、実践的に使える英語力を養わせるための授業も行わなければなりません。
 
例えば、ディスカッションやディベートなど言葉を交わし合う授業では、言葉の言い回しであったり、文章構造などを正しくレクチャー出来なければなりません。
また、イントネーションや発音といった事にまで教育し、一人ひとりの能力を伸ばそうとすると、時間が足らなくなりますし、成長速度は一定ではありません。
 
そして、教える側の教員の英会話力が低ければ、正しい英語を教えることができず、生徒の能力も伸び悩みます。英語の学習時間が学校で伸びる事は、英語習得のチャンスを広げる代わりに、間違った英語を教わってしまうリスクも兼ね備えています。適切な指導と正しい理解があれば、論理的な思考力も身につきやすいとされていますが、この適切な始動が行われるかは、教師の英語力のレベルによって異なりますので、教師を選べない学生にとっては非常に大きな問題にもなります。
 
教える側の教師の英語レベルアップはさらに必要性を増しますので、現職の教師やこれから教師を目指す学生で、実用性のある高い英語力を備えたいという方は、LIBERTYへご相談ください。
 

まとめ

 
英語の重要性が高まる昨今、教える側の教師の英語力アップも非常に重要な要素となっています。学生は、授業を受けることで成長しますが、教師が成長していかなければ、新たな取り組みも意味をなさなくなります。語学習得に励む生徒の背中を後押しできる様に、教師も実用性のある高い英語力を持って指導にあたっていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約