英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学の目的によって学校選びが変わる!正規留学と語学留学の違い

2024/01/01

留学の目的によって学校選びが変わる!正規留学と語学留学の違い

 
海外留学も自身を成長させたい目標によって選ぶ教育機関が変わります。また、そこで必要となる英語レベルも異なってきます。今回は、留学の目的によって学校選びが変わる!正規留学と語学留学の違いについてお伝えします。
 

正規留学と語学留学の違い

 
日本でもグローバル人材育成のために、海外留学や英語スキルの上達を考える学生は増えています。また、英語スキルだけでなく、専門的な能力や技術を身に付けようとする学生も少なくはありません。この目的が異なることで、留学手段も異なり、正規留学と語学留学があります。この正規留学と語学留学は、留学の目的や内容が異なります。
以下に、それぞれの違いを説明します。
 
正規留学とは、大学や大学院に正規の学生として入学し、専門的な能力や技術をレベルアップさせてくれる講義を受講し、学位を取得することが主な目的です。また、将来のキャリアや就活において専門能力を向上させることで有利にも働きます。
 
また、正規留学は、学位を取得するためには、特定の科目や単位を履修し、試験を受験して合格する必要があります。
 
語学留学は、主に英語などの言語を習得することを目的とします。
これは、他言語を使う環境に身を置くことで、言語スキルのみを向上させることを主体としています。留学期間も数週間から数ヶ月の期間で行われることが多く、短期プログラムが提供されています。
 
語学留学では、正規留学の様な学位を取得することが目的ではありません。実践的な言語スキルを向上させ、日常生活やクラス内でのコミュニケーションによって、言語スキルを伸ばすことを目的としています。
 

どちらを選ぶにしても基礎英語力は必須

 
正規留学と語学留学のどちらも、語学レベルが最低限備わっていなければ、成長が厳しいとされています。
 
正規留学は、専門的な学習を行うので当然なのですが、語学留学も講師や学友は英語を主体に講義やコミュニケーションを図ることになるので、英語レベルが低すぎると、授業についていくことも出来ません。
 
ですので、基本レベルの底上げは必須です。
自身で英語を聞き取り、英語を自身で構築できるような、最低限の英語力を養う事をおすすめします。その段階を経ての留学であれば、日常生活や学校生活で苦労するケースは少なくなりますので、しっかりと国内でレベルアップを図ってから留学に臨むことをおすすめします。
 

まとめ

 
正規留学と語学留学は、留学形態や留学生活は異なるのですが、留学を通じて国際的な経験を得ることができます。そのため、留学する目的や期間、取得したい資格などを考えて、希望に合わせて留学プログラムを選択することが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約