英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スモールトークも注意が必要?ビジネスシーンで気を付けたい英語

2020/06/03

スモールトークも注意が必要?ビジネスシーンで気を付けたい英語

 

必死にビジネスシーンで使える英語を覚える社会人の方が増えていますが、例文などは気の利いた返答が出来ないため、相手もコミュニケーションを取りたくないのかな?など不安に感じてしまうケースがあります。ビジネスシーンで気を付けたい英語力についてお伝えします。

 

スモールトークも注意が必要

 

スモールトークとは、たわいもない会話のことですが、日常の会話で最も多いのがスモールトークではないでしょうか。

 

どんな週末過ごした?や、あのアーティストどう思う?このような会話って日本人同士でも日常的に行われる会話ですが、その返答をnothingやDon’t knowといった簡単な返答しかしないと、相手も自分とコミュニケーションを取りたくないのかな?といった不快な気持ちにもなるため、少しでも会話が続けられるような返答を出来るようにした方が良いかもしれませんね。

 

仮に、同じような質問をして「別に」なんて素っ気なく返答されたら、そこで会話は途切れますし、気持ちいいものではないですよね。特別な返答を期待しているわけではありませんが「家族と買い物行ったぐらいかな」や「知らないけど、どんなジャンルのアーティスト?」といった感じで、会話を膨らませるぐらいの余裕のある会話を目指すことが英語でも重要です。

 

最初は例文などを暗記することで一生懸命になりがちですが、しっかりとした英語能力を備えれば、自分の聞きたい事や返答したい内容も構築できるようになります。

 

英語の構造や規則を理解しましょう

 

そもそも英語において大切なのは、コミュニケーションを図れる英語力であり、自身の気持ちを伝えられる文章構築や、相手の意図を聞き取る能力が必要となります。

 

そのため、例文の暗記や単語・語彙を幾ら覚えたとしても、英語を文脈として正しく構築できる能力が備わっていなければ、ビジネスシーンで英語を流暢に操れているとは言えないのです。

 

Libertyでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し「英語の核」であるSyntaxを身につけることによってリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4技能すべてを短期間で高めることができます。

 

まとめ

 

英語は、自身の伝えたいことを伝えられる能力、相手の意思を読み解く力が必要となります。これは、日本語であろうと英語であろうと大切なコミュニケーション能力ですので、高い英語力を備え、様々なシーンで活用していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約